俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

名古屋市内のサウナの聖地 ウェルビー栄

 サウナを日常レベルの感覚にするためにサウナの話はもうしないと書いたが、今回初めて行った場所で有名なところなので書き残しとく。……こう書いてたらズルズルとずっと書いてそうだなw。



 これはずっとずっと昔、先月5月のアコスタ鶴舞へ行った後の話。


つい先月じゃないですか


 名古屋市内で有名と言われているサウナ、ウェルビー栄へ行ってきました。せっかく名古屋へ行くのだし鶴舞公園から近かったからということで訪れました。ドラマの「サ道」のロケ地にもなったことで有名なようです。そういやまだサ道観てないから観たいな。


 サウナはフィンランドサウナで広めの高温サウナと狭めの森のサウナの2種類。高温サウナという名前だけど個人的にはサウナストーンが近い上にセルフロウリュできる森のサウナの方が温度が高かった印象です。あと偶然スタッフによるロウリュとアウフグースを受けることもできました。この時はさすがに森のサウナより温度が高く感じましたね。ロウリュを待つ大人数の裸の男たちの光景はなんかの宗教行事のようでw。


 水風呂は広くてそこそこ冷ためのものとかなり冷たい円形のものの2種類の他に、ぬるめのジャグジーや冷凍サウナ、室温氷点下・水温数度のIce Saunaもありました。冷凍サウナはゆっくりと体を冷やしていく感じなので正直私には合わなかったかも。逆にIce Saunaは水に足突っ込んだだけで痛いので数秒も入っていられませんでしたw。私には円形水風呂がギリちょうど良かったですね。でもそこそこ冷ための水風呂も水風呂内に椅子やデッキチェアがあったのが有難かった。


 そして特筆すべきは充実したととのいスペースで、ととのうために色々用意されてる上に鳥のさえずり(の音声)と森の湧き水かのような水風呂の音が自然の中にいるような感覚にしてくれます。サウナと水風呂は正直岐阜のサウナの方が……と思う部分もあったが、ととのいスペースについては断然こちらに軍配が上がりました。



 サウナ後は併設された食事処でサ飯。これは栄店名物(らしい)ホルモン鉄板の定食。普通の状態で食べたら確実にしょっぱいだけだったかもしれないが、サウナ後のこのホルモン鉄板のこのしょっぱさが体に染みわたる(お酒のつまみというのもあったのかも)。そしてそれをご飯で流し込むというコンボがキマりました。


 あ~ととのった~~


ととのった~


 ウェルビー栄は時間制料金なのだが、つい長居してしまったな。


www.wellbe.co.jp


地下鉄栄駅か矢場町駅からどちらからでも徒歩10分以内で行けそうです


 両駅はそれぞれ名古屋駅金山駅で乗り換えて行けるので交通の便もなかなか良さげ。




 サウナーとしてゆくゆくは全国のサウナの聖地といわれる静岡のしきじにも行きたいですね。




 以上、ウェルビー栄の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。