俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

新岐阜サウナで本格サウナ再び




 昨年末の話だけど、仕事納めの後に去年の夏に岐阜駅近くにオープンした「新岐阜サウナ」へ行ってきました。別の理由でGoogleマップでたまたま存在を知った時に「仕事帰りに行けるやん!」ということで行ってきたのよね。本格サウナはだいぶ前の大垣サウナに続いて2度目なのよね↓。


arice403s6c7.hatenablog.com


 受付で靴箱の鍵を預けて館内着とロッカーの鍵を受け取ったら1Fロッカーに荷物預けていざ2Fのサウナへ(料金は後払い)。サウナ室は大体95℃前後とちょうどいい熱さ。息すると熱気が肺に入るけど、前みたいに炭の味がするほどではない。またサウナ室は大部屋、プライベート、高温薬草スチームの3種類とあるが、今回はスタンダードに大部屋のみで。次行くときは他2種類も試してみよう。あと今回初めてロウリュ*1アウフグース*2も体験しました。新岐阜サウナでは頻繁にスタッフや熱波師が来てやってくれるんですね(何時頃に誰がやってくれるかは浴場前の看板に出てる)。鳥肌が立ったかのような感覚になる心地のいい熱波でした。アウフグースって良いなぁ。しかしタオルで思い切り扇いでるの大変そうだったなw。


 そして水風呂も7℃、15℃、寝水風呂25℃と3種類とあるのだが、やはり7℃は冷たいを通り越して痛いw。大垣サウナの時は足の指が痛くなったが、今回は何故か脚の関節が痛くなる。


 水風呂の後はととのえの間(ととのいスペース2階)でととのえるのだが、いやぁととのいましたねぇ~。始め目が回る感覚がした後に、二度寝してる時のような気分の良い微睡みがやってきて「このまま動きたくねー 目ぇ開けたくねー」って感じになるのよね。今回サウナ→水風呂→ととのうを3回繰り返したのだが、回数を重ねるごとにととのっていく感覚が増していくのが分かりました。


 サウナの後は3Fや4Fのととのいスペースでのんびり休憩してととのえるのだが(私は今回4Fのスペースを使いました)、気づいたら軽く寝てましたね。


3Fには食事処もあります


 気づいたら3時間以上のんびりしていました。


 あぁ~ととのった~


ととのった~


 頻繁には行けないかもだけど、今回みたいに長期休暇前に行きたくなるねぃ。


new-gifu-sauna.com


岐阜駅から北へ歩いて、ドンキ跡地のところを東に行くとあります


 土地勘ない人にドンキ跡地って言っても分からない気がする……。


 路地に入ったところにあるので、Googleマップなどで確認しながら行かないと通り過ぎてしまう可能性もあるかも。あと「岐阜駅の近くじゃん!」と思って行ったけど、思ったより歩いたw。




 以上、新岐阜サウナの話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。

*1:サウナストーンにアロマ水をかけて水蒸気を発生させること

*2:水蒸気をスタッフがタオルで扇いで入浴者に熱風を送ること