俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

コスプレイベント「ラグコス2024petit(2/24)」


 葬送のフリーレンのヒンメル像(後述)


 先週の土曜にラグナシアで開催された「ラグコス2024petit」にカメラマンとして参加してきました。ラグコス自体はもう4度目だけど、この時期の参加は初めてです。余談だけどラグコスっていつも昼前から翌日朝まで開催されるのが普通なんだが、今回のはラグコスプチという別名?もある通り昼前から夜までの開催です。あと参考までに前回参加のコスイベと先回のラグコスの記事を↓。


arice403s6c7.hatenablog.com
arice403s6c7.hatenablog.com


 最近自分のことを「東海コスイベ界隈のベンチャーキャピタリスト」と頭の中で名乗っている私、今回も参りますッ。


わーーー!!


 ベンチャーキャピタリストと言っても報酬はレイヤーさんの活躍を通して夢を見せてもらうことなんですけどね。



 到着直後と日没後は寒かったけど、日中は逆に上着いらないほどには暑かったです。撮影時は着てたコート脱いでたし。


 到着して早々ストロボの設定(ハイスピードシンクロ)が変わっていることに気付かず思うようにシャッター速度の設定が出来なくなってたりといったアクシデントに見舞われましたが、偶然傍に相互のカメラマンさんがいて助けを求めたら思いつく解決案を教えてもらい、そのおかげで何とか危機を脱することができました。


 この時期のラグナシアはフリーレンコラボということで上図にもある通り各所でフリーレン関連の催しもやっていました。そういうわけもあって、今回のラグコスは実にフリーレンコスの方が多かったこと多かったことw。他の参加者も口を揃えて言ってたほど頻繁に見かけましたね。他作品ではいつもの傾向通りNIKKE、ウマ娘ラブライブVTuber関連、原神辺りを多く見かけた感じ。船長(宝鐘マリン)が何人もいたのでどれが相互さんか見極めるのに難儀したりw。あと言われて気づいたけどCCさくらのさくらちゃんもいつもより多くて2~3人見かけましたね(いつもは1人いるかどうか)。


 そして今回は日没後のイルミネーション撮影で事前に好きなレイヤーさんと時間を合わせて本格的に撮影を行うという初の試みもしました。最初なんかの拍子でAF*1からMF*2にスイッチが切りかわっていたことに気付かず、長いことひたすらピント合わせようとして「あれ? 暗いから合わないんかな」「レンズ壊れたかな」とか言ってたりなんやかんやあったりとハプニングもありましたが、それ以上に好きなレイヤーさんとたくさん撮影でご一緒できて楽しいひと時を過ごすことができました……ッ。これは一番の思い出だにぇ……。途中設定が切り替わってたことに気付いた時はホントレイヤーさんに膝ついて平謝りしてましたけどw。



 その他にも日中併せの撮影の依頼を受けたり、相互さんのコスパフォ観に行ったり、初めてラグナシア横の海岸(大塚海浜緑地、ラグーナビーチ)で撮影したりと色々あった濃密な一日でした……。そしていつもの如く飯食うの忘れてた。



 帰りはものすごいバス列に見舞われたけど、比較的に速めに並び始めれたようで運よく2つ目に来たバスに乗れたので余裕で終電を逃さずに済みました。


 先月のアコスタ鶴舞からライティング機材でソフトボックス型ディフューザーを使うようになったり、今回からカメラの設定を一部変えて撮影を行ったりするようにしたおかげか、格段に明るさや影の感じに関するミスショットが無くなったのは自分としてもレベルアップした点と言ってもいいかもしれない。この調子で楽しい撮影活動ができるといいねぃ。


 翌日俺が撮影した写真が掲載されたレイヤーさんのポスト(元ツイート)のいいねやRP(元RT)が自分史上最大と言えるほど恐ろしいほどに伸びてて嬉しかったなぁ。他のレイヤーさんもその日のうちに写真掲載してくださったのも相まって、その日はずっと俺の通知も止まらなくて*3、「一体何が起きているんだ……!?(嬉しそう)」ってなってたw。まぁ凄いのは俺じゃなくてそのレイヤーさんなんだけど。


 あぁ楽しかった……。




 以上、ラグコス2024petitの話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。

*1:オートフォーカス

*2:マニュアルフォーカス

*3:ポスト内に撮影者のIDを表記するとその人にも通知が行くようになってる