俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

サブカルイベント「刈谷アニコレ2023(10/28)」


 先週の土曜に愛知県の刈谷市で開催されたサブカルイベント「刈谷アニコレ2023」に今回もコスプレ撮影のカメラマンとして参加しました。年に一度のイベントで2年連続での参加です。前回の刈谷アニコレと前回のコスイベの記事はコチラ↓。


arice403s6c7.hatenablog.com
arice403s6c7.hatenablog.com


 コスプレ以外にも例年通り声優さんのトークショーやアニソンカラオケ大会等催し物があったようですが、私はカラオケ大会を少し観覧した以外はいつも通り終始撮影のためにレイヤーさんのもとを奔走する感じでした……と思いつつ去年の記事読んだらほぼ同じこと書いてたw。そういやちょうどハロウィンが近いということもあってか、刈谷以外でも全国各地で同時にコスイベがあったようです。



 日なたは暖かかったけど昼過ぎから風が強くなって風冷えする印象でしたね。がっつり顔見知りになったレイヤーさんはもちろん、初めてお会いするレイヤーさんでも胸にグッサリとくるほどドストライクな方の撮影も今回は特に多くさせていただきました。去年同様、昼過ぎになると屋台周辺は人でごった返して撮影スペースがほぼなくなるほどの繁盛ぶりでしたね。こちらもテンション上がって通常なら「撮影は(現像作業の都合もあるので)10人まで」と決めているにもかかわらず、気付いたら10人以上撮影してましたw。それだけ楽しんでたってことです。屋台のから揚げ美味かったなぁ。


 今回も色んな作品やかわいいコスを拝見できて満足です……。特に原神と特撮でたくさんレイヤーさんが固まってたのは印象的でしたね。


kariya-anicolle.com


 前回のスパコスから1か月近く空いててコスイベ参加したい欲が溜まっていたので、その分思い切り楽しめました。充実感が半端なくて胸がいっぱいです……ッ。技術面でも去年に比べたらだいぶ自分でも納得のいく写真を多く撮れるようになったけど、未だに撮影直後には気づけないブレやピンボケがあったり、光の当たり方・ストロボの光の強さで難儀することがあるのは課題。





 以上、刈谷アニコレ2022の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。