俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

コスプレイベント「世界コスプレサミット2023 Day1(8/5)」


 先週の土日に名古屋のオアシス21で開催された「世界コスプレサミット2023」に土日両日カメラマンとして参加してきました。コスプレの世界大会も開催される、世界最大級の大規模コスイベです。上写真はDay1の参加証代わりのタオル。チケットの買い方によってはタオルが参加証になり、これを見える位置に持ったり巻いたりして参加者証明をするのですね。私はヱヴァのヴィレ隊員みたいに腕に巻いたけど、後述の通り汗が凄かったのですぐ外して汗拭いてたw。



 ちなみに前日の前夜祭の記事はコチラ↓。


arice403s6c7.hatenablog.com



 駅内のポスター。何も知らない一般の人や家族連れが「あ、○○だ!!」って言ってるの見たりそれに対してファンサ*1するレイヤーさんを見るのが好きです。


 公式HP↓


worldcosplaysummit.jp


 会場はオアシス21だけでなく周辺のテレビ塔や芸文センター、大須商店街等もコスプレ可能エリア(コスプレのまま地下鉄・バス移動可)になっており名古屋の中心街に会場が点在してる感じ。ステージでもコスパフォやトークショーなども催されていたようだが、私はほぼひたすらオアシス21とその周辺で相互さんの一団と行動を共にさせてもらいつつ、相互レイヤーさんの撮影に奔走しておりましたw。昼過ぎになると人出が凄くて相互さん見つけるのも一苦労だったし、オアシス21の芝生エリアはゆっくりとじゃないと前に進めないぐらいの混雑ぶりでした。人混み苦手な人には無理だろうなというレベル。


 そしてこの日はメチャクチャ暑かったorz。シャツもズボンも汗でベッチャベチャよ。Day1は黒めの服着てたんだが、潮吹きまくってそういう柄の服みたいになってたw。塩吹いてることに気付いてから「この状態で俺はレイヤーさんと会ってたのかと思うとだらしなく見えて申し訳ない」ってなったけど、逆にそういう柄の服とも見れるか。そういう柄の服持ってるし。


 事前にパウチのアクエリ用意してたしオアシス21地下階のマツキヨで飲み物売ってたからそこで買って水分補給してたけど、一体ペットボトル何本分の水分を摂ったことか。


 こんな暑さの中、参加されたレイヤーさんには頭が下がります……ッ。


 コスの種類はここ最近のものから定番のものまで実に幅広かったですねぃ。あとBIG M○TOR前街路樹と社員のコスはタイムリー過ぎて笑ったww↓。




 攻めたなぁw。(載せないけど)思わず俺も撮影しました。道行く人みんな笑ってたなぁ。ネタコスはどちらかというとコミケのイメージがあるけどこっちでも見れるんだねぃ。



 そんなこんなで撮影に回ってたら陽が落ちて一日が終わってました。コスイベ全般で言えることだけど、夜になると暗くなってより一層相互さん見つけるのが難しくなるし、そもそも俺夜撮影苦手w。小さくて安いのでもいいから定常光買っとくべきかなぁ。






 Twitter(現X)のハッシュタグで「#コスサミ」と検索かければ当時会場の様子が分かるので、当時の状況についての詳細はそちらをご覧ください。また私が撮影したもので掲載していただいたものは私のTwitterのアカウントでリツイートしてあるので、気になった方は是非ご覧ください。




 次記事に続く。

*1:この場合手振ったりそのキャラのポーズをとったりセリフを言ったりすること