俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

【書籍】理系オタクに向けた大人の図鑑 世界で一番美しい元素図解

 最近これ食べたいやあれやりたいという自分の欲求を満たすことを「○○したい(食べたい)自分を成仏させる」と言っている。自分を客観視してるのかしらね(他人事)。




 今回の本はコチラ↓。



 世界で一番美しい元素図鑑


 いつものAmazonのリンクではなく実際の写真を出したのは、図書館で借りたのではなく実際に購入したからですね。高校時代に学校の図書室で友人と一緒に「すげー!」って言いながら少しだけ読んだことがあって、中身ももちろん気になるけどコレクション目的としても是非いつか欲しいと思ったので買いました。念のためリンクも↓



 それと差分として帯付きのも↓。



東大発の知識集団QuizKnock河村拓哉さん推薦!!


 買った時は嬉しさのあまりポスト(旧ツイート)するぐらいでしたw↓。まぁ全都道府県制覇と並ぶ人生の目標の一つでしたからね。



 いや飾らずに読めよっていうツッコミ待ちのポストだけど、読み終わったのでしっかり部屋に飾っとく予定です。


 元素コレクターがこれまで集めてきたその元素を象徴する物質の写真と元素にまつわるエピソードが1元素あたり見開き1~2ページで紹介している、まさに私のような理系オタク向けの本です。ただ最後の方の元素は入手困難だったり用途が無いということで、代わりにその元素名の由来になった人物・施設の話やもっと広範な化学の話になってたり、4ページで18元素を一気に説明する等という形になっている。あと海外の人が書いた本なので言い回しやジョークも海外風なのだが、ユウロピウムの項の爪切りと小型電球型蛍光灯の写真に対してのコメントや、水銀の項でマグロの寿司を載せてる*1ユーモアのセンスがすこw。化学に対する新しく知ることもあったし、綺麗な結晶やその元素を含む鉱石や化合物、製品の写真も大きく載っているので、読んでて楽しい見て楽しい大人の図鑑でした。


 世界で一番美しい図鑑シリーズは科学関係に限らずこれの他にも色々あるそうですが、とりあえずこの一冊を入手できたことで一旦満足です(^ω^) 小さいながらも人生の目標を一つ達成しました……ッ。




 以上、世界で一番美しい元素図鑑の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。

*1:水銀の生物濃縮を説明するために載せてある