俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

コスプレイベント「アコスタ鶴舞(3/9-10)」


 はい、いつもの如くアコスタ鶴舞にカメラマンとして参加してきました。いつ行ってもたくさん知り合いのレイヤーさんに会えるので鶴アコは楽しいですね。参考までに前回参加のコスイベと先回のアコスタ鶴舞の記事を↓。


arice403s6c7.hatenablog.com
arice403s6c7.hatenablog.com


1日目

2日目


 1日目はホントね、クッソ寒い&途中雪がちらついた&風強すぎるの3重の災難ッorz。快晴だったのが救いだったが、私が撮影で連れまわしたせいで風邪をひいてしまったレイヤーさんもいるのではないか心配で心配で(´;ω;`)。ライティングも風が強すぎて何度も倒れてしまい、撮影中に代わりに支えてくださる方がいないとまともに使えないので、途中から片足でライトスタンド支えながら撮影する羽目にw。転倒防止に重りを付けたり鞄とかを重りにして倒れないようにする使い方もあるんだけど、重りは移動時の持ち運びで大変になるし私の鞄も軽すぎて重りとして機能しなくてね。


 1日目は前回のラグコスの時にイルミ撮影でご一緒したレイヤーさんとまた参加が被ったということで、前回同様に昼過ぎから撮影でご一緒してました。それ以外にも相互レイヤーさん巡りの旅をしたりと楽しかったなぁ。あとは俺が撮影をしたのをきっかけにカメコの列が出来上がってしばらく撮影攻めに遭ったレイヤーさんがいたりすると「人気だなぁ」と自分のことのように嬉しくなる反面、俺がそのレイヤーさんの行動を制限してしまうきっかけを作ってしまったという多少の罪悪感もあったりw。


 2日目は前日より寒さはだいぶ和らいで雪が降ることもなかったものの風は相変わらず強かったので、支えてくださる人がいる時以外は前日同様片足で支えるor手持ちライティングで撮影に臨んでました。私のことを見かけた時に嬉しそうに近づいてきてくれたレイヤーさんがたくさんいらっしゃったのは嬉しかったなぁ……。


 今回に限った話ではないけど、ただでさえ着込んでカイロしてる俺ですら寒いって感じるのだから、肌露出するレベルとかの薄着のレイヤーさんはもっと大変だったろうなっていつも思うしその度になんだか申し訳ない気分になるにぇ……。


 アコスタ鶴舞では毎回噴水周りと芝生の2か所が主に人口密度が高くなるエリアになるんだけど、今回は特に芝生エリアの人口密度が高かったですね。寒いから木陰が多くなる噴水周りより日向が多い芝生エリアに集まるのかも。作品別としてはやはりというべきか原神率とブルロ率が高かったですね。逆にこれまでよく見たジャンルのコスが最近少なくなってきたという気づきも。会場のあちこちで「かわいい~」とか「足ほっそ!!」とか歓声を聞いたり参加者同士で楽しそうに交流してるのを傍で見かけると、やっぱりコスイベっていいなぁって思いますね。あとは以前も見たことあるけど女性参加者の列ができるレイヤーさんもいらっしゃったり。そしてイベが終わった後に送った写真をレイヤーさんがX(元Twitter)に次々とあげてくださる時間は何度経験しても良いねぃ……。




 他の参加者の顔がなるべく写らないようにしてるので、イベント離脱ポスト(ツイート)に一緒にあげる写真は空の写真が多くなる。


1日目終了時


2日目終了時


 大体2日連続でコスイベ参加すると高確率で体調を崩すので、この記事が上がる頃に風邪をひいてないことを祈る。特に今回は寒かったしな。




 以上、アコスタ鶴舞の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。