俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

行け我が皇軍

艦これやってて更新するのを忘れるとこだったw。現在E4をクリアしたところである。E4はとりあえず最後の一撃だけ何故か上手く行かなかった事と、港湾水鬼にめっちゃガンを飛ばされたことしか覚えていないw。しかしボス戦のBGM(連合艦隊、西へ)は後半からカッコよくなるな。
そういえば知らない間に5月になってたんだな。俺の研究室は半期に1回雑誌会というのがあるんですよ。知らない人向けに分かる範囲で説明すると、自分の研究内容に関係する論文(英語)を見つけてきて読んでまとめてプレゼンするというものなのです。ウチの研究室の学部生は一人一報でおk。で、6月の初め頃にあり、先生からもらった論文でも新しいものなら使ってもいいと言われたので使おうと思っているんだが…どうしたものか。最初にもらったのは後述の物より新しく内容もちゃんと理解できるほど訳せてるんだが、自分の研究テーマとの関連性は後述の物より薄いんだな。そして今訳してるのは前述のより一年古く現在翻訳中(ロクに訳せてないし理解もできてない)のものなんだが、関連性は大きいんだな。新しく自分で見つけるのも手間がかかるしどうしたものか。とりあえず今は訳しながら読むしかない。