俺と某の電撃戦

旅行と科学系の事が好きな人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

振動する気分

そういえば使ってる時に言われて気づいたけど、Googple翻訳の精度上がった?
研究室に配属されてから、事が少し上手く行っただけで調子に乗って自分を過大評価し、最終的に下手こいて折れるってのを繰り返してる気がする。躁と鬱が周期的に来てると言えばいいと思うが、その周期も徐々に下降してると言えばいいのか。理系っぽく説明すると
                       y=-x+sin(5x)
の波形を描くようなイメージ。横軸は時間で縦軸は気分ね。どんなグラフになるかはこのリンクをクリックして見ておくれ。
リンク貼って思い出したんだが、このリンク先の「Wolfram Alpha」っていうサイト(計算知識エンジン)が結構便利な割にあまり知られていない気がする。式を入力するとグラフや微分の結果を出してくれるから、大学2年の頃辺りは特によく使ってた。あと計算式だけじゃなく都市の人口とか有名な建造物の高さ、他には元素の情報などのデータを出してくれるデータベースでもあるし、英語で質問に答えてくれたりもする。試しに日本国内の男性の人口を聞いたら、ちゃんと出してくれた。興味のある方は使ってみてください。
https://www.wolframalpha.com/