俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

会社員になって実感すること

会社の先輩にものすごく丁寧に仕事を教えてもらってると、研究室にいた頃に後輩に対して自分がいかにずさんな教え方をしていたのかが分かる。
今月の給与明細見て驚愕したんだが、厚生年金ってこんなに取られるんだな……(初任給の時は引かれなかった)。いや、研修の時にも控除に関する話は聞いてたけど、いざ引かれると結構な額だなって思う。さらに昼飯代や保険料が重なって手取りが思ってたより少なくなったわけだ。来年はさらに住民税が引かれ始めることも考えると、給料って意外ともらえないもんなんだな……と感じた夕方5時。