俺と某の電撃戦

旅行と科学系の事が好きな人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

山の上にそびえる城下町

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17598903
どうも、1=0.99999999999…を駅を歩きながら考えてた馬鹿ですwww。何言ってんだこいつと思った人は、1/3=0.33333333333…の両辺に3をかけてみれば分かる。これを初めて聞いたのは高3の冬だった。ついこの間大学でも同じことを聞いて、今になっていろいろと気になってきたもんで(ry。
好きな哲学者はデカルトだけど、哲学自体に興味があるから有名な哲学者について勉強するならだれでもいいかな。大学でカントについて勉強していく科目があるんだが、こんなのを知った↓。

手書きですww。「ケーニスベルクの橋渡り」というやつで、図の赤線のルートを通ってすべての橋を一回ずつだけ渡ることができるかというもの。同じところは通ったらだめだぞい。スタートは多分どこからでもOK。まあ答え言っちゃえば、できないんだけどねw。なんか奇点やら偶点やら群論とかあるらしいんだけどここら辺はよく分からん。ちなみに、ケーニスベルクとはカントの出身地。あと、哲学は関係ありません。
未だ生活に進展はなし。授業には慣れてきたかな。あとは単位取得できると実証するのと時間の確保さえできればいいんだけどなぁ。
もうすぐゴールデンウィークだな。