俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

期待しているという表れ

新年度ですね。新しい生活環境にはまだ完全には慣れていないが、今後の見通しが何となく見えてきたので不安要素は減ったと言えるぞい。ネットでは新入社員のビックリ行動ランキングで「言われたことしかできない」が1位であり、これに対し反発の声も多いという。
確かに要求以上のことをしたら「余計なことはするな」と言われるのがオチである。「言われたことだけをする」のと「言われたこと以上のことをする」の2つを天秤にかけた時、リスクが少なくて無難なのは前者になるからやはりそっちを選ぶだろう。分からないだらけの新入社員ならなおさらである。俺も新入社員ではないけど研究室の新入りだから通ずるところがあり、今は言われたことだけは遂行してそれ以上のことはしないようにしてる。ただ他に支障が出ないと確信できることだけは言われてなくてもやることは稀にある。
最初はどんな新人も思ったように動いてくれないのが当たり前と思えれば良いと俺は思う。先輩・上司の寛容さによるものかもしれない。でもあれが1位ってことはほとんどの職場は寛容じゃない人だらけってことになるなw。まぁ…そんなもんか。
今日は県議会議員選挙に行ってきた。何故か投票会場にラジカセが置いてあって音楽が流れていたんだがw。