俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

俺提督の第十一号作戦

退くのも勇気だと昨日なんとなく思った。
今日は力仕事みたいになって疲れた。テーマ発表のスライド作らないとな。



※まだイベント戦終わってない人にとっては若干のネタバレを含みます。
なんてこった、期間終了まで粘ってE6をやるつもりだったが昨日2時間でクリアしてしまったw。そういうワケで春イベント完走してしまった。難易度は順に乙乙乙甲乙甲。前回と同じ戦闘理念だったが、一つ違うのはE6を甲にしたことか。論文読む時間を割いてまで挑んだ今回の戦果と損失は次のようになった↓。
作戦名:発令!第十一号作戦

  • 戦果:艦娘(入手順) 葛城、熊野、Littorio、高波、早霜、酒匂、秋津州 他装備、資材、勲章など あと甲種勲章 
  • 損失:燃料2万2千(そのうちE6で1万)、弾薬2万3千(そのうちE6で1万)、鋼材9千、ボーキ2〜3千、バケツ60ぐらい、ダメコン1
  • 総評:勝利A

毎度のことながら消費資材の数字は途中の遠征分の差し引きも含まれるので正確な数値ではない。いやぁ、今回のBGMも良いのが多くて良かったです。予算よりだいぶ少ない資源で行けた。資源は2万で十分というのはあながち間違ってなかったのかもw。しかしダメコンを消費したのは痛いし、連合艦隊の総力戦では一回の出撃で燃料1000弱、弾薬1600も消費するから怖い。今回得られた戦訓は、装備が全員分足らないことがあったので装備開発重点といったとこか。しかしまずはとりあえず原状復帰が優先か。

↑E6撃破時

↑これが今回最終戦で出撃した私の聯合艦隊である。実際は支援艦隊の駆逐艦の陽炎と吹雪を交代させてるので、それも含めると総勢26隻。
余談…E5〜6の攻略時、何故だか分からないんだが「そろそろみんな限界来てるか、大破撤退あるな」と思った直後に初の大破撤退があったりと、艦隊の見えない部分の状況を読み取れた時があったんだが単なる偶然だろうか。
P.S Roma堀りはしません。