俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

ぶらり長浜の旅

今日は滋賀県の長浜にある黒壁スクエアへ行ってきました。


最初に黒壁ガラス館やその周辺を散策しつつ、昼飯に焼鯖そうめん(と焼鯖寿司)を食べた。焼き鯖って言うからパサパサしてるかと思ったら煮込んだ鯖とその煮汁で茹でたそうめんで予想以上に美味かった。味が濃い目だったのは農村発祥の郷土料理だからか。店も和風でいい感じだった。入ってから混み始めてたから結構有名な店だったっぽい。
この後吹きガラス体験をしたんだがうpできそうな写真がなかったし作ったグラスも1〜2週間後に発送なので、また現物が届いたらその写真を上げるかも。

次に行ったのは海洋堂フィギュア館。まさか黒壁スクエアにこんな施設があったとは。受付をするとプレゼントフィギュアのガチャをひくことができました。私はアデリーペンギンのフィギュアを手に入れました(外観は「ペンギンフィギュアコレクション2 アデリーペンギン」でググっておくれ)。それ以外にもそこら中にたくさんガチャが設置されてた。

ダンボー!ダンボーじゃないかっ。受付が済んで2階に上がって一番最初に目に入った。

艦これもありました。あと撮った後に気付いたんだけど、えるたそもいたのね。

遠坂凛。パンツが見えてます。Fate観たいなぁ。

ブラック☆ロックシューターとミクさん。周辺が若干暗いのと照明の関係でどうしても顔の部分に影が落ちてしまう。
この他にも動物とかロボットとか昔or最近のアニメ・漫画・特撮のフィギュアとかも色々あったけど俺が撮ったのはこんな感じ。

最後にホワイト餃子を食べて帰りました。う〜む、今日はなんと有意義な一日だっただろうか。