俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

堂々と謙虚に

時をかける少女見忘れた〜と思ったら前に一度観てたわ。
小学生のなりたい職業ランキングを眺めてると、子供うちは叶う叶わないに関わらず夢があってもいいと思う。どうせ年を重ねていけば大体の人はそのうち変わっていくのだし、職業関連で大きな夢を堂々と持てるのは子供の特権だ。逆に小学生の時点で公務員や会社員といったお堅い職業と言い出したら、「コイツ、見た目は子供、頭脳は大人なのでは……」と身構えて大の大人として接する。大人げなく大人扱いする。逆になりたくない職業はサイトによって結果が異なるが、一つ言うならば、なるならないは別として「世界は誰かの仕事でできている」ので(遠回しの皮肉でもいいので)最低限の敬意は払わなければならないと思っている。
……なんかおっさん臭い内容になってしまったな。