俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

【書籍】東アジアの一員として必要な国際情勢を知る 知らないと恥をかく東アジアの大問題


www.youtube.com


 YOASOBIの新曲MV。公開されてすぐ視聴してすぐ気に入った。




 さて、今回紹介する本はコチラ↓。


f:id:arice403s6c7:20210801204516j:plain:w500


 知らないと恥をかく東アジアの大問題


 連続で池上先生関係の本で申し訳ないw。


 池上先生と南海キャンディーズの山ちゃんがMBSというテレビ局で出演している教養バラエティ番組を書籍化したものとのこと。山ちゃんが関西大学卒なのは知ってたけど、そんなにインテリキャラで通ってたのは知らんかったw。


 角川新書で出版されている「知らないと恥をかく」シリーズの東アジア版といった位置づけで、二人の対談形式で日本の周辺国及び米露の国際情勢について解説する本となっている。


 大体の内容は「中田敦彦YouTube」でも知れることが多いのだが、それでもこれら東アジア情勢を知ることで、相手の言い分を納得することはできなくても理解したりその言い分に至った経緯を知ることはできるようになると思います。たまに偏った内容はあるかもしれないが、東アジアに属する国の一員として知っておきたい知識も多く含まれています。



 一応今回読んだのは第二弾ということで、池上先生×山ちゃんシリーズはその前にも一冊出てたようで↓(もっとも東アジアの話ではないけど)。



 そういや「知らないと恥をかく世界の大問題」はまだ読んだことが無いから最新版を読みたいと思っているんだが、まだ図書館の蔵書に最新版がないからなぁ……。



 以上、知らないと恥をかく東アジアの大問題の紹介でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。