俺と某の電撃戦

旅行と科学系の事が好きな人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

私の人生を変えた○○

 ふと自分の人生を変えたものって何があるんだろうと思い立ったので、ジャンルごとで書き出しました。好きなのと人生を変えたのとは違うので、自己紹介で書いた好きなものとは異なるので注意。あと一つに絞りきれないものは最大3つまで挙げてあります。


人生を変えたアニメ

新世紀エヴァンゲリオン
とある魔術の禁書目録
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。


 今はリアルでは理解のありそうな人以外にはあまり公言していないが、エヴァは小中学生の頃から自分の人生観にも関わるほど強い影響を与えたアニメですね。禁書を挙げたのは以前も書いたが、アニメというのが子供だけのものではないというのを気づかせてくれたから、あの花はアニメで初めて泣いたからかなぁ。



人生を変えたゲーム

ゼルダの伝説
東方project
艦隊これくしょん


 これは以前にも書いたことがあるけどもう一度記述。ゼル伝はゲームに触れ始めた頃にその中心を担ったゲーム、東方は高校時代オタ趣味に目覚めるきっかけになったゲーム、そして艦これは私のオタ趣味に拍車をかけて自分が好きなゲームの定義がはっきりさせたゲームである。



人生を変えたマンガ

・Dr.猫柳田の科学的青春
ドリフターズ
・MOONLUGHT MILE


 Dr.猫柳田の科学的青春はだいぶマイナーなマンガだけど、後述の空想科学読本と併せて私を理系の道へ進む加速装置的役割を担ったから。ドリフターズは現在に至っても一番好きな漫画と呼べるほどの評価が自分の中にあるから。MOONLUGHT MILEはサンダーボルトの作者が以前描いてた漫画(現在休止中)なのだがこちらは工学技術の面で私に強く影響を与えた作品だからです。



人生を変えた映画

男たちの大和/YAMATO
・オデッセイ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

 男たちの大和/YAMATOは私がミリオタ趣味に目覚めるきっかけになった映画だから。オデッセイは初めて洋画でワクワクしたり泣いた映画だから。ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破は前述のエヴァと被るけど、他の映画とはまた違うものを感じたのでここでも挙げさせていただきました。



人生を変えた本(活字)

キノの旅
空想科学読本
人間失格


 キノの旅は初めてちゃんと読んでハマった小説だから。空想科学読本は前述の通り私の理系への道に拍車をかけた作品であることから。人間失格は好きな小説である上に初めてちゃんと考察したり関心を示せた小説だから。



人生を変えた音楽


イケナイ太陽(ORANGE RANGE)
ウサテイ(COOL&CREATE)
・ツバサ(アンダーグラフ)


 イケナイ太陽は初めてちゃんと聴いて歌謡曲について知り始めたきっかけとなったJ-POPだから……って言ったら世代がバレちゃうなw。ウサテイは東方を知りオタ趣味に走るきっかけとなった最初の曲、つまりは全ての元凶w。ツバサを初めて知ったのは中学の合唱コンクールの選曲時に聴いた時だったけど、今でも好きだと言える曲だから……かなぁ。曲調とかリズムがドストライクなんですよね。



www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


 あとこれは完全に余談だけど、ツバサのデレステVer.(歌:松永涼)とかあったのか。初めて知った↓。


www.youtube.com


人生を変えた著名人

小池一夫
池上彰
中田敦彦


 本当は「人生を変えた”人”」にするつもりだったが、身近な人を含めるとキリがなくなるので、著名人に絞ってあります。どの方も私の人生観や教養に大きな影響を与えた方です。


人生を変えた言葉(名言・自作含む)


・努力すればそれ相応の成果は出る(自作)
・ひそかに清く自己を保存せよ。自分の周りは荒れるにまかせよ。(ゲーテ)
memento mori(ラテン語の警句)


 どれも自分の人生観に関わる言葉で、一つ目は高校生の頃に、二つ目は院生の頃に、三つ目は社会人になってから大きく影響を与えている。一つ目については「何を当たり前のことを……」と思うかもしれないが、小中の頃の自分は努力と結果に相関はほとんどないと思っていたからですね。それが高2辺りの時にちゃんとテスト勉強したらそれなりの点数をとれたことがきっかけで、この言葉が浮かんだのですね。


人生を変えた出来事

・高1で卓球部退部
・大学合格
・入社


 一つ目の出来事については、正直これがなければ俺の人生は今より悪くなっていたと断言できるほどの出来事で、これがあったからこそ二つ目の出来事にも繋がったと思う。で、その二つ目の出来事が私の人生史上で一番の成功体験でもあると思っている(いつまでも引きずってるw)。で、三つ目も大きな出来事ではあるけど、現在進行中のことでもあるのでこれが吉と出るか凶と出るかは定年などで退職するまで分からんのだな。





 以上ですかね。こうやって見ると、必ずしも好きなものが人生を変えたとは限らないのだなぁと思う。


皆さんの人生を変えたものは何ですか?