俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

【映画】本当の悪は笑顔の中にある

 この間シン・エヴァを観るためにアマゾンプライム30日無料体験に登録したが、せっかく登録したのだから以前のU-NEXTの無料体験と同じように期限ギリギリまで何か他の映画も観ようと思ったのよね。


 で、U-NEXTにはなかった映画や退会以降新たに観たくなった映画をいくつかピックアップして観始めたのであります。その第一弾が今回視聴した「ジョーカー」でした。



www.youtube.com


 有名コメディアンを目指す大道芸人(ピエロ)の主人公がいかにして闇落ちして「ジョーカー」になっていくかを描いたサイコスリラー映画。俺バットマンどころかアメコミのことはほとんど知らんから観て分かるかなと思ったけど、(Wikipediaによると)過去にバットマンヴィランとして登場したどのジョーカーとも関連はなく世界観も共有していない、完全に独立した作品っぽい。なのでバットマン知らない人でも問題なく観れるゾ。


 感想……と言われるとなんて言っていいのか悩むけど、冒頭でも出たような「狂ってるのは一体どっちか」に尽きると思っている。決して他人事ではないかもしれないが、しかしそうならば我々は一体どうすればよいのかとも自問したくなる映画でもあった。





 最後に本筋とは関係ない余談だけど、アマゾンプライムに登録すると一部の電子書籍が読み放題になる。ここ最近も何度目か分からない緊急事態宣言が岐阜で発令されて図書館がしばらく臨時休館になってしまったのだが、そんな中でも無料で本が読めたので便利だったりする。読む本なくなってしまったと思った矢先のことだったので、まさに棚からぼたもちなのである。