俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

【映画】USS INDIANAPOLIS:MEN OF COURAGE

 今回の映画は「パシフィック・ウォー」です。



www.youtube.com


 原爆を輸送した米重巡インディアナポリスの話。艦これ経験のある方であればどういう内容かご存じの方も多いはず。映画は大きく分けて軍艦シーン、ジョーズばりの漂流シーン、その後の話の3場面で構成されている。ゴーヤこと伊58とその艦長も割と主要な位置づけとして登場します。あと主演はニコラス・ケイジ


 インディアナポリスの全体図が映るシーンは壮観でしたね。こういうシーンがある映画は好きなのよね。メッセージとしては反戦反核を前面に出してる感じの映画と思われ。そして軍艦撃沈後の乗組員は脱出に成功しても容易には生き残れないってことが大いに分かる映画でしたね。


 そういや終盤でちょっと驚きだったんだが、アメリカでは艦長の指揮に不備があったという疑いがあると軍事裁判にかけられるんだね。伊58元艦長の橋本中佐が話してたように日本ではないシステムだよね。





 さて、ここんところ映画鑑賞が続きましたが、Amazon Primeの無料期間の期限が近づいてきたので、解約のため一旦映画記事はお開きにしたいと思います。数えてみると、プライムビデオでは計16本の映画を鑑賞したことになるっぽい。結構観たなぁ。良い体験でした。


 ただAmazon Primeの対象外だったものでまだまだ観たい映画があるので、また手段が得られたら観たいねぃ。観たい作品を具体的に挙げると、マトリックス、劇場版の艦これ、その他戦争映画etc……辺り。ヴァイオレット・エヴァーガーデンも観たいリストにあったけど先日観れたので満足。