俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

介錯しないとね

 今日は雑談回。



 この間帰り道に見かけた、近場では見慣れない柄の野良猫。


にゃんちゃん!!


 道端をのそのそ歩いていて、こちらがスマホ構えたらのそっと座りこんだサービス精神旺盛の野良猫でした。猫見つけたら写真撮ることが多いけど、大体はすぐ逃げられるかどこかの飼い猫だから撮れたとしてもあげれないものばかりなのね。


 そういやこの前今年の流行語30語がノミネートされましたな。うっせぇわやマリトッツォ、ウマ娘、コロナ関係用語等、今年は半分近くが「確かに流行ったなぁ」って感じでまぁまぁ良いチョイスだったかと思います。


 あと話変わるけど、この前放送してたヴァイオレット・エヴァーガーデン録画して観ました。色々語りたいこともあるけど一言だけ。泣いた、好き。正確には泣きかけただけど、アニメで泣いたのはあの花に続いて2回目か。




 ということで久しぶりにここ最近読んだ漫画の紹介↓。


 1巻のみ


 一言で説明するなら次世代のヤンキー漫画。職場の人にも読んでる人がいて、実写映画観に行くぐらい好きらしい。最近の面白い漫画は何かないかと聞かれたらSPY×FAMILYと併せてこれを挙げるかな。ちなみに俺はあっちゃんの動画で前半を、後半をアニメ観て内容を知りました(ちなみに1巻読んだのはアニメ放送前)。正直言ってアニメの方は画がアレ?って思ったんだが、2クール目のエンディングがめっちゃカッコいいし画がいつもより格段に綺麗なのよねw。



www.youtube.com



 以前読んだ「赤城と比叡」と同じ作者の軍艦漫画。画は正直雑なタッチではあるんだが、こういう男くさい感じや淡々と史実通りの戦闘経過の内容すこ。


 11~13巻


 甘露寺さんって淫乱キャラなのかなぁって最初思ってたけど、普通にかっこかわいいキャラで気に入った。あと人間の頃の堕姫が普通にかわいい。


 1巻のみ


 真夏の研究ビルが舞台のパニックホラー。ヒロミちゃんがかわいい。



 まんがで分かる心療内科もそうだけど、心理学やそれに関連するワードを見るとつい読んでしまうタチなんですw。



 お勉強マンガ2連続。原著の概要を知る以外にも原著を読むきっかけにもなるのではないでしょうか。しかしなんで大正浪漫の女学生(作中では明治時代の子だけど)ってあんなにかわいいんですかね。



 当然と言えば当然かもしれんが、やはり漫画版の方がアニメより詳しく内容が語られてるのね。あとやっぱ琴子ちゃんはかわいいなぁ。こんなに積極的な女子が近くにいたらいいのにねぃ。



 よくよく見ると、姫川先生ってカッコいい画もかわいい画も描けるのな。リンクはカッコいいしイリアはかわいいし。


 1~3巻

 1~15巻


 人の心の中にある穢れを払う「掃除屋」と呼ばれる人達のラブコメ。「クイーンズ・クオリティ」が「QQスイーパー」の続編となっていて、直接物語が繋がっている。少女漫画なのだが、正直滅茶苦茶気に入りました。ヒロインの文(ふみ)ちゃんがドストライクにかわいいし、時折カッコカワイイのよね。かわいい女の子の歪んだ表情っていいよね。あと心間(こころま)と呼ばれる精神世界にいる時の文ちゃんのコスチューム全部すこ。内容としては恋愛ものではあるがギャグ色も強く、悪役がギャグシーンに巻き込まれることもしばしばw。絶対可憐チルドレンに似た雰囲気を感じたし、序盤の四方アタルが完全に兵部京介と重なるのよね。



 尊い



 果たして六太と日々人は無事月面で再会できるのかッ……というのが今回の話。



 敵の攻撃はなかなか当たらないのに、こちらの攻撃は高命中率という創作ものあるあるw。



 作中の多くの謎がついに明らかになる回。タイトル回収もあるゾ。猫に追い抜かされたり戦力外扱いされる白石で笑ったw。



 豪華客船編。ヨルさん回のはじまりです。ヨルさんがばとるのひとだと…ッ!? なんてこった おーまいがッ!!
 アニメ化も決定したことですし、この回は迫力満点でやってもらえると嬉しいですね。




 今回は以上です。また紹介冊数が溜まったら書く。