俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

沖縄記 三日目+おまけ

photo:沖縄県 県庁前交差点

むにゃむにゃ、三日目……

長いようであっという間だった沖縄旅も最終日、この日はほぼ移動回ですが参りましょう。前回のはコチラ↓。

arice403s6c7.hatenablog.com

ホテルの朝食バイキングって(ry

この日の朝食もホテルのバイキング。昨日食べれなかったものを中心に選んでいく欲張りスタイル。カレーの横にあるのはヨーグルトの上にシリアルかけたもの。独特のコクがあったカレーが美味しかったですね。

いざ帰路へ

朝食後は出発時間まで二度寝していざ那覇空港へ。1時間以上の余裕をもった状態で空港でお土産を買った後、最後の目的地、国内線到着ロビー近くにあるポークたまごおにぎり(スパムむすび)で有名なお店、「ポーたま」へ……と思って訪れてみたら、店の前には既に20人前後の列がッ。並んでみたはいいものの30分経っても注文すらできないという有様で、このままだと飛行機に間に合わないと思い結局途中で列を抜けて断念することにorz。国際線のフードコートにも店舗があるのは知っていたんだが、そこまで向かっていたら流石に間に合わないと思ってそっちも行くのも断念したのよね。

代わりに保安検査と突破した後の売店に売ってたポークたまごおにぎり(とさんぴん花茶)を堪能しました。普通のおにぎり以上に食べ応えのある一品で、これ一個で満足できました。

……それにしても前日からずっと第一候補の店には全て行けずじまいという結果になっているんよな。幸い次点候補の店でどれも目的は達成できているので何も味わえなかったというわけではないので良かったが。このことといい雨といい、今回の旅は全体として及第点といったところか。でも他の旅にはなかった気づきも色々あったので話のネタにもなりそうななかなか面白い旅でもあったかと。

こうして飛行機でセントレアまで戻ってきました。珍しく夕方前に地元に帰ってきました。地元も沖縄も風の強弱以外はあまり気候に違いはないはずなのに、こっちの方が体感として暑く感じるんですよね。で、お土産は自分用に買ってきたサーターアンダギー&紅いもタルト、家族用のちんすこう、会社ばらまき用には紅いもシューケーキです。会社でちんすこう配ったらセクハラになっちまうからね。

ハァ~~??

紅芋タルトは昔お土産でもらったものを食べた時に今でも記憶に残ってるほど美味しかったので今回も自分用に買ってきたというわけです。紅いもタルトといい紅芋コロッケといい、やっぱ紅芋料理が個人的には今回の旅で一番気に入りました。サーターアンダギーはもともとホテルに戻って食べる予定だったんだけど、沖縄そば&タコライスで腹いっぱいだったので結局持って帰ってきたのよね。

さて、なんと今回の沖縄旅を以って都道府県制覇となりました、ヤッター!!

ヤッターー!!

そのうち全都道府県制覇のまとめ記事を書く予定です。

おまけ

これはセントレアに向かう途中の名鉄名古屋駅にあったまちゅ生誕&アルス周年記念広告。最近の私の中での主力コンテンツがVTuberなので、こういうの見かけるとなんだか嬉しいですね。

一日目ひめゆりの塔&ひめゆり平和祈念資料館から那覇市街へ行くバスを待ってる間に昼飯代わりに食べたブルーシールアイスのアイスクリーム(塩ちんすこう味)。クッキー生地入り塩キャラメルの味というのが一番しっくりくる。沖縄のあちこちで見かけるご当地アイスのブルーシールアイス、どこかのタイミングで是非食べようと思っていたので割と早い段階で食べれて良かった。

ホテルの自販機コーナーが共用休憩スペースみたいになっていて何種類か最近の漫画が揃えられていたんだけど、その中にシングレがあったのでまだ読んでない巻を一気読みしてました。旅先で漫画を読むなんて贅沢で有意義ないい時間だったなぁ。

二日目美ら海水族館から那覇市街へ戻る前に飲んだ昼飯代わりのファンタ。沖縄限定! だけど無果汁! ありがたみが半減ッww。

二日目タコライスができるのを待ってる時に入口にいたさくらねこちゃん*1

ねこちゃん!!

以上です。沖縄旅の記事はこれにて全て終了です。ここまで読んでいただきありがとうございました。

*1:去勢・不妊手術された猫のこと。目印としてカットされた耳の形が桜の花びらっぽいから