俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

大分・熊本・鹿児島・宮崎戦記⑥ 三日目 青島編

photo:宮崎県 青島

さて、九州4県旅最終回となりました。今回の長い旅路もこれで最後でございます。

青島・鬼の洗濯板

最後に向かったのはここ、宮崎県の青島です。チンタオでない。どげんかせんといかんで有名な宮崎です。正直宮崎県はどこ行っていいか分からんくて、色々調べた結果ここに一番行きたいと思ったから来た次第です。

で、青島もそうなんだけど、宮崎県に入ってからものすごい景色が変わったように感じた……。乗り換えで途中で降りた南宮崎駅もものすごいノスタルジックを感じる風景だったし、青島周辺も生えてる植物のせいなのか、「海沿いの南国の田舎」って感じ。同じ日本なのに県によってこうも違うのか、そう感じましたね。

これは青島駅前の通りなのだが、こんな青空久しぶりに見た気がする……。既にノスタルジックに浸ったというか夢見心地な感じでした。決して誇張ではないゾ。

そして到着、青島。すっげぇ画になる景色だねぃ。この青のグラデーションすこ。

そして青島周辺には写真のように波の侵食によって変わった規則的な地層となった「鬼の洗濯板(岩)」というのが見れます。鋸状の面が洗濯板のようなのでこういう名がついたようで。そして3枚目の写真をよく見ると分かるのだが、海水浴客も結構いました。

滞在時間は約1時間だからそんなに長居できないと思っていたが、意外と時間があったので、青島の奥にある青島神社も行ってみました。

これはさらに奥、青島のほぼ中心にある内宮。そんなに回れないと思っていたけど結局青島は一通り見て回れました。

青島神社まで行ってもまだ多少時間があったので、来る途中にあった参道のお店で宮崎名物のマンゴージュースとチーズ饅頭を。宮崎と言えばマンゴーですし。チーズ饅頭は和風チーズケーキといった感じで美味でした。

あぁ、この風景良いな……岐阜では見れない特別な空間だったな……と思いつつ帰りの飛行機に乗るために宮崎空港へのバスが出るバス停へ……のはずが夢見心地になりすぎて青島駅に戻ってきてしまっていたw。電車の時刻表に想定してた時間帯が載ってなくて初めて空港へは電車じゃなくてバスだったことに気付きましたw(電車では飛行機の時間に間に合わないor間に合ってもギリギリ)。急いでバス停探してなんとかバスが来る5分前に青島バス停へ辿り着きました。これ逃したら飛行機逃して宮崎でもう一泊決定という大ピンチだったのに、不思議と焦りがなかったです。

どれだけノスタルジックに浸ってるんですかッ

そして帰路へ

なんやかんやありましたが無事に宮崎空港に到着。先にお土産を買っておき、出発まで余裕があることを確認して最後の行事、夜飯に宮崎名物です。

夜飯に関しては完全に何も決めてなくて、ただなんか空港で名物が食べれたらいいな程度に考えていました。で、空港内の飲食店を見て回ってあれもいいなこれもいいなと迷った末にコスモスという洋食屋さんにしました。

ここで注文したのがコチラ、チキン南蛮。

全国で食べられているチキン南蛮ですが、実は発祥はここ宮崎県だそうです

初耳。私も会社の食堂でよく食べてるけどそれは知らんかった。そして流石本場のチキン南蛮、ジューシーかつ柔らかい肉とちょうどいい甘酢ダレがとても美味かった。チキン南蛮ってこういうのを言うのかと初めて知った気がした。では今まで食べてたチキン南蛮は一体……?

関連ランキング:洋食 | 宮崎空港駅

宮崎空港内3Fの飲食店エリアにあります

旅の最後にいいもん食べれて良かったなぁ。もし次来ることがあるなら他の宮崎名物のガンジスカレーや冷や汁、地鶏も食べてみたいですね。

こうして飛行機に乗ってセントレアまで戻ってきました。今回も帰路の途上で「今回も良い旅だったなぁ……」と感傷に浸っていました。この時の感傷はいつ感じてもいいものだねぃ。

ただいまー

あー、今回も密度の濃い充実した旅だったなー。

これで九州制覇、そして長らく続いてきた私の全都道府県制覇の旅だが、なんと残る県は沖縄のみとなりましたッ。私の旅ももうすぐ終わりを告げようとしている……。

以上、大分・熊本・鹿児島・宮崎の旅でした。長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。