俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

大分・熊本・鹿児島・宮崎戦記④ 二日目 鹿児島市街 前編

photo:鹿児島県 桜島

熊本桜町バスターミナルからバスに揺られること3時間以上……。

めっちゃかかってるじゃないですかッ

私の旅は大半が移動に時間が費やされる非効率旅なので、とても他の人を誘えるような旅じゃないんですw。ちなみにここ近年の旅においてバスや電車、飛行機での長時間移動中は基本疲れて寝てるが、疲れてない時は事前に図書館で借りておいた新書の本を持ち歩いて読んでたりもします。おかげで今回の旅の間に1冊新書を読めてしまった。

鹿児島到着からのグルメ旅

閑話休題、やってきました鹿児島県。そういや熊本でもそうだったけど、現地の人は大体みんな訛ってたのが印象的でした。これが本場の熊本弁・鹿児島弁か……。一瞬「こぉね*1じゃん」って思ったw(ただしこぉねの訛りは九州のそれではないらしい)。ドラマとか番組で出てくる西郷どんの薩摩弁は今まで誇張だと思ってたけど、強ち間違いじゃないのかもしれない。

鹿児島着いてまず向かったのがさつま揚げのお店、「揚立屋」。薩摩といえばさつま揚げ、そしてさつま揚げで有名なお店がこの揚立屋とのこと。どれにするかだいぶ迷ったけど、日替わり(しそ)を1つ注文。そしたら(写真では見えてないけど)お店の人が棒天*2を1個おまけしてくれました(^ω^) 旅先のテンションの可能性もあるけど、喉越しが他のさつま揚げと違う美味しい一品でした。

そんで続けて向かったのはコチラ↓。

鹿児島ラーメン豚とろ。鹿児島来たんだからそりゃ行きますよね(熊本ラーメンの時と同じ理屈)。夕方に来たのだが、ほぼガラガラの状態で入店できました。「有名店にしては客が少ないな……?」と思ったんだが、私の訪れたのは行くはずだった天文館本店ではなく天文館アーケード店だったからなんですw行くとこ間違えてたしそれにこの記事書いてる途中でやっと気づいたというねw。……鹿児島ラーメン食べれただけ良しとしましょう。

そしてこちらが半熟玉子入り豚とろラーメン。まず最初に感じたのは、店名の通りチャーシューがトロットロってこと。まさに「溶ける」という表現が妥当なレベルのトロトロさです。

豚とろというのは豚の首回りの部位のことで、1頭から限られた量しか取れないそうです

どうりでこんなに他で食べたことないトロトロ具合なのですね。そして豚骨ベースのスープが他のラーメンに比べてしょっぱめだったのだが、嫌なしょっぱさじゃなかったのがこれまた印象的でした。美味かったなぁ。

関連ランキング:ラーメン | 高見馬場駅甲東中学校前駅天文館通駅

先ほどの揚立屋から天文館の繁華街に入ってすぐ左に行くとあります

お次はコチラ↓。

全国のコンビニやスーパーに置いてあるアイスの白熊ですが、実は発祥はここ鹿児島とのこと。そしてこの店は白熊を発明した「天文館むじゃき 本店」内にある本場の白熊を食べられるカフェなのであります。こちらも夕方だったからかラストオーダー直前だったからかガラガラの時に入れました。こっちはちゃんと正真正銘の本店のです。

そしてこちらが期間限定のマンゴー白熊。スタンダードに普通の白熊をと思っていたのだが、メニュー見たらこっちを頼みたくなってしまったのよねw。普通の白熊なら最悪スーパーやコンビニで近いものを食べられるけど、こっちは本当にここでしか食べれないからこの選択で良かったと思ってる。上のアイスもかき氷にかかったシロップもくどくないちょうどいい甘さで、ずっと食べてても飽きが来なかったですね。普通かき氷というとシロップのかかってないただの氷の部分があるけど、この白熊はどこを食べても常に甘いのも凄かったなぁ(下の方は多少混ぜたけど)。これまでの人生で大してかき氷食べてないけど、今まで食べたかき氷の中で一番かもしれない。

公式HP

関連ランキング:カフェ | 天文館通駅いづろ通駅甲東中学校前駅

先ほどの通りから南側に歩いていくと見えてきます

……ってさっきから食べてばっかじゃないですか⁉

せっかく来たのだから。それに鹿児島は今回の他の県に比べて回る予定の場所が少ないので、その分グルメで補っているのだ。もちろん名所も回ってます↓。

鹿児島市街名所めぐり

見づらいけど西郷どん銅像。思ってたよりデカい。

桜島。これを見たくてわざわざ海沿いまで出てきた。これは壮観。山の上にかかってる雲は雲じゃなくて噴煙かもしれない。

実はこのうち「西郷隆盛像」「桜島」「揚立屋」は翌日に寄る予定だったのだが、到着が予定より若干早くホテルに向かうには早すぎるということで、予定前倒しで寄ったんですよね。さらにむじゃき本店(白熊菓琲)は上述の3か所を寄ってもなお時間が余るということで急遽調べて訪れた場所だったのよね。土壇場で良い場所見つけれたなと自分を評価してるw。でも逆になんで計画時に見つけられなかったのか。

そうこうしてたら流石にホテルチェックインの予定時間になったのでホテルへ向かい、予定の前倒しによって生じた大幅なリスケジュールをして2日目を終えました。

さて、明日はどこに行くことになるんでしょうか……( ˘ω˘)スヤァ

*1:ホロライブのVTuber、戌神ころねの愛称

*2:何も練り込んでないプレーンのさつま揚げ