俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

沖縄記 二日目


photo:沖縄県 県庁前交差点


むにゃ……二日目、オハヨ……


 前回に続いて沖縄旅二日目です。前回はコチラ↓。


arice403s6c7.hatenablog.com



ホテルの朝食バイキングってなんかいいよね


 まずはホテルのバイキングで朝食。寝ぼけているからか、カレーの福神漬けを白飯の漬物として取ってるw。



 バイキング第二陣。セルフで沖縄そばタコライスを作れたのでここぞとばかりにw。


美ら海水族館


 二日目にまず訪れたのが美ら海水族館。沖縄と言えばここという名所の一つでしょう。そういうわけで県庁前交差点から出てるバスに2時間以上揺られて来ました。



 こんな感じで完全に曇りでしたがそれでも浅瀬のとこはちゃんとエメラルドグリーンなんですね。こんだけ曇ってましたが本格的に降られることはなかったのは幸運でした。そしてこの日は平日だったんだけど、夏休みシーズンだったからか家族連れのお客さんでいっぱいでした。美ら海水族館に限らず今回の沖縄旅は人の集まる所に来たらどこを向いても子供、子供、子供でしたね。


 以下抜粋で水族館ギャラリー。



 南国の小~中の魚たち。これだけで画になるってのもあってすこ。



 クラゲ。クラゲって……なんか良いよね(浅い発言)。



 みんな大好きチンアナゴ


チン!?///


 何言ってるのかしらねこの子は。



 そしてこれが今回一番見たかった、ギネス世界記録で有名な水槽パネルとジンベエザメ。ゆったり泳ぐジンベエザメ達は圧巻です。



 色んなジンベエザメ(とマンタ)撮っちゃうね。



 外のウミガメ展示。竜宮城行き放題。



 漂うキャベツ と、なんでやねんをするマナティ



 キャベツを貪るマナティ


 いやぁ来た甲斐があったなって思えるような良いもんたくさん見れましたねぃ……。


ルート変更、国際通りグルメ旅

 美ら海水族館を満喫した後は首里城へ向かう予定だったのだが、雨雲レーダーの動きを見てここで前記事で書いていた「雨用ルート」へルート変更しました。那覇に戻って来るにつれて雨が降るようになったし*1、行ったとしてもどうせ首里城はまだ再建中で現物見れないから、思い返したらこの判断は我ながら英断だったかと。



 国際通りに戻ってきてまず向かったのはサーターアンダギーで有名なお店、「サーターアンダギー歩」……だったのだが、なんと来た時には既に完売orz。流石に夕方に来たらこうなるか……ッ。



 しかし店前で打ちひしがれていたら、お店のおばちゃんが「今度は早いうちにおいでね」と残ってたやつの一個を差し出してくれました。圧倒的感謝ッ。昼飯抜きでここまで来てたのでそれも相まって、サーターアンダギーのしっかりした甘さとがっつり感が非常に美味でした。あと関係ないけど写真にチラッと写ってるのはちいかわのシーサー。


公式HP


関連ランキング:ドーナツ | 牧志駅美栄橋駅安里駅


那覇市第一牧志公設市場2階の端の方に店舗があります



 なおお土産用のサーターアンダギーはこちらの琉宮で買いました。



 サーターアンダギーの後は沖縄そばを……と思っていたのだが、第一候補だったお店が既に品切れで閉店していたので、次点候補の沖縄そば、カレー、牛丼のお店「どん亭」へ。某牛丼屋のようなチェーン店満載のお店だけどこういうローカルチェーン店に行ってみたかったので。



 そしてこちらが沖縄そば。麺の見た目は申し訳ないけどインスタントのうどん……ですがちゃんとコシがあって出汁もあっさりながらもしっかりしていました。そして三枚肉がホントに良いんですか!?ってぐらいぶ厚くて大満足でした。


公式HP


関連ランキング:牛丼 | 美栄橋駅牧志駅安里駅


国際通りの大通りをちょっと逸れたとこにあります



 沖縄そばだけでは多分夜腹減るだろうということでもう一品タコライスを……と思って目的のお店へ向かったのだが、なんとここでも品切れで閉店orz。なのでここでも次点候補のタコライスのお店「THE TACORICE HOUSE」へ。夕方だったとはいえまさか3か所連続で完売&閉店とは……。



 そしてこちらがハーフ&ハーフタコライス(Mサイズ)のチーズ、サルサソース、スパムトッピング。ご飯×チーズ×肉のコンボが美味くないわけがないんですよねw。ハーフ&ハーフで色んな味のタコライスも楽しめて大満足でしたね。ただサルサソースのトッピングを追加してしまったので途中から辛くなりすぎてしまった(デフォルトではサルサソース無しと勘違いして注文してしまったのよね)。



関連ランキング:カフェ | 牧志駅安里駅美栄橋駅


国際通りの大通りから細い路地に入ったところにあります




 立て続けに沖縄そばタコライスを食べたので腹が凄いことになりましたw。そんな腹を気遣いながらゆっくりとホテルに戻った私でありました。


とぅびーこんてぃにゅーどっ

*1:バスの中で助かったものの、場所によっては一日目の時に遭遇した暴風雨にもなってたし