俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

ファイナンシャル・プランニング技能検定2級 体験記

 この間「ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(以降FP2級)」を受検してきました。この間の3級取得で2級の受検資格を満たしたので受けてきたんですねー。3級の話はコチラ↓。


arice403s6c7.hatenablog.com


 先日の記事にもある通りFP2級を取ることが本命だったのでこちらが本番ですね。


 ※あくまで「こういう感じだったよ」という報告記事であって、「こうすれば必ず合格する」という紹介をする記事ではありません。参考程度にどうぞ。


1.概要

 大体のことは以前も書いたから省略するけど、2級は3級の内容がより詳細になった+事業主や企業のお金に関する内容が足されたという感じです。例を挙げると法人税や消費税、事業承継についてなどがあります。


消費税と言っても払う側ではなく徴収する店側の話が主です


 FP協会と金財の二種類の試験があることや合格ラインが学科/実技それぞれ6割以上というのは3級の時と同様ですが、試験時間や問題数が学科/実技ともに増えてる、選択肢が4択中心で実技で○×や自分で数値を入力する記述式も出てくる等、難易度は上がっています。記述式は理解できてても計算間違いや打ち間違いがあったらそれでアウトなのでだいぶシビアです。あと今回の実技も日本FP協会の方で受けました。


2.試験までの道のり

 テキストも練習問題も基本的に3級の時と同じところのを使いました↓。



fp2-siken.com


play.google.com


 3級勉強してた時は「なんでこんな大事なことを社会に出る前に学校で教えられなかったんだろう」って思ってたけど、2級は3級の内容をより詳細にしたものなので普通の社会人でも流石にここまでやるほどではないかという感想。事業主/企業向けの内容が増えてるのでこれから起業するって人やそういう人を相手にするって人にはタメになる部分もあるかと。余談だけど、金融の教育系YouTuberの両学長も「3級は義務教育で教えてもいいレベル」と話していて、義務教育というのは分からないけど学校で教えるレベルというのは激しく同意でした。



www.youtube.com


3.試験当日

 3級と同じようにCBT試験でした。今回学科と実技で時間を空けずに続けて受検したので、学科を時間いっぱいまで受検して実技に向けての休憩も兼ねてゆっくり見直ししてました。でもまぁ過去問を解いてる時と違って解答直後に正誤が分からないから「これ合格ライン達してるかなぁ」って不安になって気が休まらないんですけどねw。実技は解答自体は余裕をもってできたけど、全問見直しするには時間が足りなかったですね。


4.結果発表



 どちらも伏せてますが、どちらも合格基準の6割以上の点数を取ることができました。学科はいつも過去問やってた時ほどの点数は出せなかったけどそれでも誤差の範囲、実技はいつもの過去問と同程度の点数でした。レーダーチャートを見ていただけたら分かると思いますが、いつもなら問題ないはずだったタックスプランニングの試験科目がいつもより出来が悪かったですね。いつもは不動産と相続の出来が悪かったんですけど。その代わり金融資産運用が良い成績になったのでそこでカバーしたって感じですかね。



 そういうわけで後日正式に合格発表がサイト内であり、その数日後に紙の合格証書が家に送られてきて正式に合格となりました、拍手ッ。


わーーー!!(3級の時と同じリアクション)


5.一通り終えての雑感

 前述の通り内容の大半が3級と同じなので、運が良ければ3級の知識だけで行ける可能性あるなって思いましたw。ただ答え方が記述式のものがあったり選択肢の文言が細かいのでそこで難しさがアップしてる感じです。例を挙げると、3級では6つの係数は計算の結果を選択肢から選ぶだけだったのが、2級では表を使って実際に計算結果を記述する必要があったりとかですね。


 私自身は不動産にかかる税金の控除や軽減税率のことがなかなか覚えられなくて苦労しましたね。


 実技の傾向としてFPの業務範囲、資金計画表の数値記述×2、6つの係数を使った計算×2~3、保険金額の計算×3、家計の純資産の計算、相続財産の計算、贈与税の計算、建蔽率or容積率の計算、はほぼどの過去問の回にも出てきてたなって印象です。あとは退職金の所得税の計算とか学費の計算とか金融資産の年間取引報告書の計算とか各人の相続金額の計算etc……が出たり出なかったり。保険金額の計算の時に資料の文章量が多いので読み落としでミスることが多かったなぁと思ったり。何度も過去問を解いているとどんな問題が出てくるのかなんとなく傾向が見えてくるので、何度も過去問を解くことをオススメします。


 そして高確率で過去問1回に付き1~2問は必ず参考書にも載ってないようなイレギュラーな問題が出てきます。私は単語から予想したり逆算して恐らくこれだろうってのを選んで足掻いたら当たってたり当たらなかったりでしたw。


 勉強の方法も3級の時とほぼ変わらずなのでこれも省略。今回も参考書買ってから受検当日まで約2ヵ月でしたね。



6.最後に

 目標の2級を無事取得できましたので、次は3級の時の記事にも書いたFPとは別のとある金融系の資格の勉強もぼちぼちやっていく予定です。


 これから受検を考えてる方の参考になれば幸いです。




 以上、FP2級の体験談でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。