俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

ファイアーエムブレム暁の女神 感想

今日はもうなんか心身ともに疲れた。今日が月曜日という事を恨むわ。
昨日暁の女神を1周目全クリした。最初という事でノーマルでプレイしたけど、正直話の内容が薄く感じた。ハードだともっと内容が濃くなるらしいのでそちらに期待。いやでも好きなように育成ができて面白かったです。あと外したスキルを他に使いまわせるシステムや神射手の3マス先射撃は便利だったし、高低差によるステータス変化は魔道士系でも崖上なら十分戦えて助かった。
全体的にサクサク進めれたけど、苦戦したステージを挙げるなら第二部終章と第四部の砂漠のステージ。終章は全体的に楽だったけど慢心して自軍ユニットの残りHP確認し忘れてヘマしたので慢心、ダメ、ゼッタイ。
※レベルはベオクの場合は全て最上級職でのレベル
主人公/使用した主要キャラ

  • アイクLv20

   総大将
神将になったら斧が使えるようになったので途中からラグネルだけではなく斧も使わせた。

   後方支援総司令
第三部以降常にエリートのスキルをつけたので割とあっという間にレベルが上がった。あまり前に出さずとにかく後方支援に尽力してもらった。終章後半ではパージに女神の加護をつけて長距離支援射撃で活躍した。

  • サザLv20

   後方支援(攻撃)
主に残敵処理。ボーナス経験値が余ったのでレベル20にした。

  • サナキLv20

   後方支援(攻撃)
強制出撃だから終章後半はとりあえずブリザードに女神の加護をつけて長距離支援射撃させた。ボーナス経験値が余ったのでレベル20にした。

  • クルトナーガLv40

   対終章用秘密兵器
終章の敵の半分は彼が倒したかも。

  • イナLv40

   遊軍
強制出撃だったものの、特に活躍はなし。ボーナス経験値が余ったので(ry。

終章強制出撃以外のメンバー

  • ハールLv20

   前線部隊総司令
「ハールの動く城」の異名は本当だったw。まさに動く要塞でアイクより前線を駆け回ったと思う。それ故にスリープでは必ず狙われる。使いすぎて第四部の序章でレベルカンストしてしまったorz。

  • ジルLv20

   前線部隊副指令
蒼炎の頃の主力ユニットでお気に入りだったので第一部の頃からずっと使ってきた。最初の頃は守備とHPの低さが目立ったが、今では十分前線に出れるレベル。ただ終章では竜鱗族からのダメージが予想以上に大きかったので若干不安が残った覚えがある。

  • ネフェニーLv20

   前線部隊中堅
地味に強い。使ってるうちにいつの間にか強くなった。ブラッドに比べて2回攻撃の頻度が多いので終章メンバーに選んだ。ゼーンズフト要員。

  • ワユLv20

   遊軍
今作一番のお気に入りユニット。ほとんどの戦闘ムービーは飛ばしているがワユのだけは見るようにしてるw。ネフェニーと支援を組んでおり、主な仕事は残敵処理や別行動部隊の隊長格であまり前線に突出することはない。茂みに入るとほぼ攻撃が当たらなくなる。エタルド要員だけど結局は女神の加護つけたヴァーグ・カティを使ってた。

  • ガトリーLv20

   前線部隊守備隊長
移動歩数の問題でハールの様に前線を駆け回る事はなかったけど、敵の攻撃はほぼ受け付けないので後衛部隊を構える司令部(俺はそう呼んでる)の前面や入り組んだ場所の壁役に適任。

   後方支援射撃
ガトリーと支援を組んでるのでいつもガトリーの後ろで支援射撃してた覚えがある。神射手になると3マス先攻撃ができるので長距離支援射撃で真価を発揮した。挑発のスキルを生かしたことはあまりないw。バルフレチェ要員。

  • エリンシアLv20

   後方支援(回復/攻撃)
回復ができる上に2回攻撃ができる剣があるしレベルカンストしてたので終章メンバー入りした。武器レベルが最高SまでしかいかなかったのでSSの杖マトローナが使えなかった。無念。

  • カイネギスLv40

   前線部隊前衛(終章のみ)
何かあった時に必ず最初に動かす方。どう動かしても安心して見てられる。

  • ニケLv40

   前線部隊中堅
王族ラグズで強いイメージがあったので終章メンバーに入れた。

  • ティバーンLv40

   前線部隊中堅
ニケと同じ理由で選んだ。2周目はネサラにしよう。
その他主力ユニット

  • ブラッドLv10前後

   前線部隊中堅
第一部/第三部では部隊の中で一人だけ突出して強かった。単独で動かしても問題ないぐらいだったが、速さが低かったので終章メンバーでは同じ職のネフェニーを選んだ。

  • オスカーLv10前後

   騎馬隊
蒼炎の頃は最主力の一人だったので今回も部隊の中心として使った。結構攻撃を避けてくれるが、食らった時のダメージが大きかったので終章メンバーには入れなかった。

  • ケビンLv20

   騎馬隊
遅めのクラスチェンジだったが終章のひとつ前のステージのおかげでレベルカンストした。しかし暁の騎兵ユニットの弱体化が目立ったので終章メンバーには入れなかった。第四部からステラと支援組んで使った。

  • ステラLv20

   騎馬隊
エリート持ってたし蒼炎の頃から使いたいと思っていたから集中的に育てた。オスカーと同様に食らう時は結構ダメージが大きい。第四部からケビンと支援組んで使った。

  • ミストLv10前後

   後方支援(回復/攻撃)
元々回復要員とだけ考えていたが、思いのほか攻撃もできるので余裕さえあれば攻撃させてた。あとクレリックの時の戦闘グラフィックが可愛い。終章までにレベルカンストができなかったので終章回復要員はカンストしてたエリンシアを選んだ。アミーテもあるし。

  • セネリオLv10前後

   後方支援(回復/攻撃)
主力ユニットで唯一の魔道士要員。主に後方支援攻撃で活躍した。ただ終章はこれ以上守るべき後衛ユニットを増やすのも大変になるだけだと判断したので終章メンバーには入れなかった。

  • ティアマトLv1

   マスタークラウンが余ったから上級職Lv20だったし結構活躍したから使った。

  • マーシャLv1

   上に同じく
個人戦績:5位アイク、4位ジル、3位ブラッド、2位ネフェニー、1位ハール
2周目をハードでやって返す予定だが、返却が遅くなりそうだなw(特に返却日は指定されてないけど)。

↑1/2

↑2/2