俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

俺提督のブイン防衛作戦(とラーメン)

 Wi-Fiが繋がりにくく過ぎて昔使ってたガラケーを真っ二つに折る夢を見たw。何故ガラケーだったのか。

f:id:arice403s6c7:20190104213155j:plain:w500

f:id:arice403s6c7:20190114111703j:plain:w500
 とりあえず最近食べたラーメン(まぜそば)。2枚目が日の当たり方の関係で上手く撮れてないな。店名を伏せるのは地元だったり私個人が特定されそうな場所のラーメン屋さんだからです。店名を出す時は旅先や無関係の土地、有名な店の時だけです。




 昨日の夕方に艦これ冬イベE3戦力ゲージを破壊して何とか冬イベ完遂となった。今回は何かサーバー攻撃があったし他にやりたい事とかもあったので合間縫って進めてたって感じがするな。


作戦名:邀撃!ブイン防衛作戦
戦果:艦娘峯雲、福江、日進、他装備
損失(収支込み):燃料約6000、弾薬約3000、鋼材約1800、ボーキ約3000、バケツ約30
総評:戦術的勝利B


 難易度はE1から順に丁丁丁。損失は収支込みだとこの数値だが実際こんな少ないはずがないので、多分各2~3万、バケツは60ぐらいかと。


f:id:arice403s6c7:20190113211600p:plain


 T字戦不利からの逆転によるゲージ破壊。友軍艦隊の攻撃で戦艦棲姫を撃沈したのが転換点だったかと。まぁ今回も難易度丁だったので特に苦労はなかったが、思わぬアクシデントは何度か起きた。もはや丁ですらこれである。


 ここからは今後の俺自身の艦これの艦隊運営についてなんだが、イベント海域への出撃はこれを最後に今後は見合わせようと思う。イベント海域における作戦行動の無期限延期。イベント海域で1本のゲージを破壊するのにスムーズにいって大体1時間、準備と片付けを含めると1時間半だが、最近はそれだけでもかなり時間を圧迫している。今回も規模で言えば小規模とのことだったし海域数も3だったけど、ゲージの本数で言えば6本だったしギミック解除もあったので実質6~7海域分である。6~7海域分で小規模って何だよッorz(泣)。1本破壊するのに1時間半とすると今回全て終わらせるのに累計9時間~半日かかったことになる。これで小規模なら中規模以上はもっと時間を取られることになる。学生時代は夜更かししてても割と何とかなったが今はそうもいかないので、毎回これは正直キツイ。ついに限界が来たか。これまでも隠居するする言ってきたけど、今回は隠居というより撤退に近い。


 艦これサービス開始から2回目のイベントから参加し、2年目の秋に初完遂してから今まで難易度は違えど毎回完遂してきた。うち甲種勲賞5つ、これがこれまでの私の戦果だ(暫定)。最後に甲勲章を勝ち取ったのは2年前の秋イベ(サラトガが最後の報酬艦だった時の)


 まぁ艦これの全てを止めるというわけではないし当面は榛名のレベル上げに尽力しようと思っている。昔は第一線で戦っていた艦隊の提督から2年ほど前から後方支援艦隊の提督となり、今は教導隊の提督になろうとしている。また時間に余裕ができたらイベント参加再開するよ。そういや会社の先輩社員(所帯持ち)で過去に艦これやっていた方は最近は時間が無くてできなくなっていると言っていたが、俺もその通りになっているな。




f:id:arice403s6c7:20150829211545p:plain
 ↑過去に何度も書いてきたことだけど、今まで艦これやってきた中で一番の戦果と思う2015年夏イベE7(防空棲姫がラスボスで照月が報酬艦だったイベント)。これは激戦でした。



【艦これBGM】「邀撃!ブイン防衛作戦 最終海域 ボス戦BGM」【10分ループ】
 私個人の最後のイベント海域出撃に相応しいBGMであった。