俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

戦いが終わり、周りの土煙が晴れてきた気分

今年の艦これ秋イベE1以外は乙か丙で行くと言ったな、あれは嘘だ。先ほどE5甲突破しました。あぁ、みんなありがとう。もう山風堀りをする気力はないのでここでいつものように今回の総括だ。特にE5について細かく記述してあるので、これから挑戦するという人の参考になれば幸いです。



作戦名:発令!艦隊作戦第三法

  • 戦果:艦娘 浦波、Commandant Teste、朝風、Saratoga、他装備資材等
  • 損害:(イベント挑戦中の収入込)燃料約64000、弾薬約50000、鋼材約28000、ボーキ約33000、バケツ約200、応急修理女神1
  • 総評:勝利A

難易度はE1から順に甲乙丙乙甲、左右対称V字難易度選択w。E4の方が難しいという声が多いが、E4は乙で挑んだので個人的にはE5が大変だった。
昨日はいつも参考にしてる攻略サイトを見ながら艦隊・基地航空隊を編成して出撃したんだが、ほぼ道中撤退でまともにボスへ行かなかった。しかし今日の帰宅時に恐らく何かが違うんだと思い、吹っ切れて色々変えてみたら、昨日とは打って変わってほぼ毎回ボスへ行けるようになった。具体的には編成を変えてみたり、基地航空隊を陸攻中心から戦闘機(行動半径6以上)と大艇のみで全てOマスへ投入したりした。基地航空隊については昨日ほとんどOマスで撤退だったということから考えた案だったが、結構な確率でヲ級が何体か棒立ちになるので幾分か楽になる。
もし最後のトドメが上手くいかずに何日か膠着するようだったら長門を投入するつもりだったが、投入前に終わりました。最後に余談だが、今日もまともにボスへ辿り着かなかったら丙に下げるつもりだったので、どうすれば突破できるのかと悩んで昨日の夜はあまり寝た気がしない。
以下編成情報等↓
E5本攻略連合艦隊編成
第一艦隊:麻耶、榛名、赤城、加賀、瑞鶴、大鳳
第二艦隊:酒匂、秋月、夕立(補欠で時雨)、羽黒、北上、プリンツ
(備考:麻耶は対空カットイン装備+艦隊司令部施設。艦隊の順番は上の通りではなく、色々変えてやってた)

E5トドメ。ありがとう酒匂、ありがとうプリンツ、ありがとうみんな。これで院の研究関係のことに力を向けることができるよ。