俺と某の電撃戦

旅行と科学系の事が好きな人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

俺提督の欧州戦

 Tポイントの毎日1回引けるくじに一切何も当たらないハズレくじがあることを考えていなかったので、目標のポイント数に達しなかったorz。こういうくじは外れなしと思い込んでいたのが誤算だった。仕方ないので情報登録でポイントゲットできるサイトで質問に答えて必要ポイント数を稼ぎ、何とかTポイントだけでゴールデンカムイ15巻を買うことができた。

新たな段階に進んだって感じ。
余談だが、ゴールデンカムイは以前電子書籍でまとめ買いしてしまったので、続きも電子書籍で買って揃えたいという意地がある。

 艦これ初秋イベE5の3本目ゲージも破壊して初秋イベはすべてクリアと相成り申した。しかしまさか最後の最後でトドメを刺し損ねるとは思わなかった。今回のイベント海域ではボスマスに行けば必ず全滅させてたんだがな……。3年前にあの防空棲姫を甲で討ち取った私だが、丁でボスを取り逃がすとはまだまだである。

作戦名:抜錨!連合艦隊、西へ!
戦果:艦娘 神鷹、岸波、Nelson、その他資源
損失(収支込み):燃料約15000、弾薬約11000、鋼材約7000、ボーキ約10000、バケツ11
総評:戦術的勝利B

 難易度はE1から順に丁丁丁丁丁。全海域最低難易度は初の試みだが、今まで以上に限られた時間で消費を抑えて攻略する必要があったのでやむを得ない。それでも各段階を1時間前後で終わらせてスケジュール通りに進められたので及第点といったところか。

f:id:arice403s6c7:20180923200422p:plain
 E-5-3トドメ。当初危険視していた戦艦夏姫は砲撃戦までに中破したのであまり脅威にはならなかった。むしろ欧州水姫に直撃弾がほとんど貫通しなかったことの方が問題だった。まったく手間をかけさせおって。しかし甲では6隻全てボスクラスらしいからやはり艦これといえどインフレが起きている。

余談……毎回イベント後に書いてる総評というのは一応自分の中で基準があって、Bは及第点で想定通りの戦果を挙げれた時、Aは当初の想定より良い結果を残せた(新艦娘を多くドロップした等)時、Sは想定以上の戦果を挙げた上に全ての新艦娘をドロップした時、Cは当初の予定より難易度を下げる等戦果が悪かった時、Dはイベントを完遂するつもりが完遂出来なかったとき、Eは艦娘を轟沈させた時と大体の感覚で決めている。今のところSとDは一度もない。