俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

イグノーベル賞

学会に参加するにあたっていくつかアブストやら論文を書いたが、論文っていつかGoogle Scholarで検索すると出てくるようになるのだろうか。もし検索で引っかかるのなら俺はそれでもう満足です。というかもう結構ですw。
それでノーベル賞は無理でもイグノーベル賞なら万が一にも可能性があるんじゃないかと思い調べたんだが、やっぱないなこれってなったw。しかし調べてみると「マーフィーの法則」「ダニング=クルーガー効果」「ピーターの法則」等興味深い研究があって結構面白い。理系人間だけどこういう社会的な法則とか好きです。あとユーモアのある面白い研究だけかと思ったら割と皮肉もあったり、単純に「なんじゃそりゃw」ってなるのもあった。
その中で2014年の心理学賞を受賞した夜型人間とダークトライアドに関する研究が、学内のとある身近な人にものすごく関連してそうでかなり興味を持った。