俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

トラトラトラ!!

はい、今日は艦これの話しかないので関係ない人にとっては今日は特に何もなかったということで。


やったーE-2クリアしたナリー。ゲームで本気になったの久しぶりだw大人げないですw。所要時間約2時間、消費資材は各資材2000〜3000ずつ、使用したバケツ30個以上。この前偵察がてらボス進んでみた時にボス旗艦撃沈までは行けなかったから、作戦開始の直後は正直クリアできないかもしれないと思ってたけど、色んな編成を試した結果、戦艦3・軽巡1・空母2に落ち着いてなんとか突破しました。まとめスレによると対潜は考えず敵潜水艦は無視という形のが多かったが、個人的には無視して敗北扱いになって勝率を下げたくないということから軽巡木曽と五十鈴をローテーションしながら挑んだ(勝率は気にしないという時は別の艦種でおkかも)。支援艦隊は最初と最後以外は使わなかった。あと作戦開始して最初の方にゴーヤちゃんもドロップできました。
で、ボス旗艦撃沈して同時に敵ゲージが全部削れたから「うぉっしゃー」…と心の中で叫んでたんだが……なんかまだクリアではなかったらしい。どうも敵ゲージを全て削れてる状態でもう一回ボス旗艦を落とさないといけなかったらしい。ここで支援艦隊も出動させて総力を挙げて突撃したところ、撃破となりました。報酬として色んな装備がもらえたけど、個人的にはどっちかというと名誉を手に入れたといった方がいいかも。
最も苦戦した相手は道中の戦艦・重巡のflagship。ボス艦隊はマップの最後ということもあり、消耗具合を道中ほど気にしなくても良かったし今回は栗田ターンをすることが少なかったので羅針盤は脅威ではなかった(とはいえ2回栗田ターンしたけど)。現在は減った資源を取り戻す等、鎮守府を復興中。E-3はボス艦隊がどんな感じかちらっと見に行く程度で。もう期限近いし
艦娘をローテーションして使ってる時に、交代時に頭の中で甲子園のポジション変更・選手交代のアナウンスが流れるし、今日の最後の支援艦隊込みの総力戦の時に頭の中で戦時中の大本営発表みたいな感じで「我総力も以って敵を殲滅す」みたいなアナウンス(?)みたいのが流れたんだが…私は重症でしょうかw。あと私はどうやら10日組と呼ばれる提督のようです。まだ艦戦は52型より上、艦攻は天山より上のレベルの艦載機を手に入れてませんがw。