俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

こういう法だったことに感謝するんだな

銀の匙のガイドブック読んでたら簡単なチーズを作りたくなったので、今日は材料集めて手作りカッテージチーズを作ってみました。簡単だしね。銀の匙ガイドブックにもレシピは載ってたけどクックパッドを参考にしました。ただし完全にレシピ通りではない。

材料

  • 牛乳:500ml
  • ポッカレモン:大さじ2杯ぐらい(3軒店を回ってやっと見つけた)
  • 塩:少々

本来はレモンを使うんだが、まぁポッカレモンはレモン果汁だし同じようなものである。なお、お酢でもできるらしい。
作り方
1、牛乳を鍋に入れて沸騰する寸前まで熱する
2、火を止めてポッカレモンを大さじ2杯ぐらい入れる
3、放置する
4、ボウルとザルと布巾を用意して布巾(?)で濾して完成


できたチーズは皿に移してさらにラップでくるんで冷蔵庫に放置という感じですな。濾してでた液はホエーなのです。結果として500mlの牛乳から90gのチーズができた。直接食うので塩をかけていただきます。問題の味はですね…う〜ん、どうなんだろうww。悪くはなかった。塩かけて食えば十分イケた。でも素人が作ったんだ、十分な出来でしょう。
おしまい