俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

前回のスマホ充電器の話の後日談とお詫び

arice403s6c7.hatenablog.com


 以前上記の記事のようにスマホ充電器が接触不良を起こして上手く充電が行えず色々試してたら端子が折れてしまったので新品に交換してもらったって話をしたと思うが、充電器が原因ではなかったことが判明しましたorz。不良品とか言ってすみませんでしたッ。


すびばぜんでじだぁぁ!!


 事の顛末を書くと、先日交換してもらった充電器でも接触不良が起こるようになり、「これはこの製品自体が非純正だから微妙に端子の大きさとかが違くてダメなのでは?」と思い、思い切って純正の充電器を新しく購入したのです。しかし純正品でも接触不良を起こす始末……


 ここにきてようやく原因が充電器ではなくスマホの充電器差込口側にあることに気付き詳しくググってみると、「差込口に埃が溜まっていると端子がグラグラして接触不良を起こす」という内容を見つけました。最初は原因があるとすれば端子の摩耗とか長年使用によるものでまさかそんな理由で接触不良は起こすはずはないだろうと思っていたが差込口を覗いてみたら、いっぱい溜まってましたorz


 そういうわけで爪楊枝とティッシュで慎重に埃を掻き出したところ、出るわ出るわ部屋の片隅に溜まってるようなTHE埃って感じの綿埃が。撮るほどではないので写メってはないが、全部ひと塊にするとBB弾ぐらいの大きさの埃が取れました。それはもう「よくこんな小さい穴にこんなに埃が入るな」ってほどです。そして一通り掃除し終わってから再度充電器を挿し込んでみたところ、充電しながらスマホを動かしたり挿したまま端子部分を少し傾けても接触不良を起こさないようになりました。ヤッター。


 とはまぁそんな感じで通常通りに充電ができるようになりました。折れた時に安易にメーカー名とか出さなくて良かったー。簡単に折れたのは事実だが、デマを拡散して誤った風評被害を生むところだった……。充電器のせいにする前にもっと早くググっておけばよかったな。しかし今度は何故昔のボロボロの充電器では接触不良を起こさずに充電できたのか謎が残るがな。充電器を無駄に1本買ってしまったが、家庭用と外出用で使い分ければいいか。最初のボロボロのは……非常用でw。


差込口の掃除をする際は金属の端子部分を傷つけないように気を付けてね


 皆さんもスマホの充電器が接触不良を起こして上手く充電出来なくなったときは下記記事のように差込口内を確認してみてください。長年使ってると意外と溜まってるようです。


 参考サイト↓。
smapple-hamamatsu.com




 以上、後日談とお詫び記事でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。