俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

ドクター×(バツ)「私、成功しないので」

 昨日一昨日と続けて書いたFEHのガチャ回し&記録、実を言うとこれら全て終わったらアプリを消すつもりだったのです。


 というのも、私のスマホの容量の大部分を占めていたのがこのFEHで、これ以上は他のデータが入らないほど容量パンパンでした。そしてFEHも毎日ログインボーナスもらって気が向いた時にストーリーモードを進める程度だったし、ニンテンドーアカウントと連携もしているのでもし再開したいと思ったらまたアプリをダウンロードしてアカウントから復元すれば続きからできるし消しても大丈夫かなと思ってたのよ。一昨日のオーブ全使用も今までの集大成ということだったし(目当ての子が来たので結果オーライだったが)、昨日の記録もこれで最後だろうからということで書いたものでした。


 で、泣く泣くアプリ消した後、念のため復元できるかどうかテストするためにもう一度アプリをダウンロードして始めてみてたんだが、初期設定時に「ゲームデータの品質設定」を選ぶときに初めてゲーム品質を軽量版と高品質版で変更できるってことを知ったorz。そして今まで高品質版でやってたことも初めて知った。


軽量版は高品質版に比べて画質や音質を下げる代わりにデータ容量や通信量を減らすことができるそうです


 これのおかげで2GB以上あったFEHの容量を800MBほどまで減らすことができ、当初の問題だったスマホの容量もすんなり解決してしまいましたw。これでアプリを消す必要もなくなったわけだ。画質が落ちたのでグラフィックがぼやけて見えるが、頻繁にやるわけではないのでこの程度ならギリ問題なし。音質も普段音出してないから問題なし。最初からこうすればよかったのね。しかしどうせもうアプリ消したらやらなくなるだろうと思って、ストックしてた英雄と秘伝書をほとんど送還/売却してしまったw。……まぁ今後も今まで通りがっつりやるほどではないだろうからいいか……。




 しかし軽量版やらデータの引継ぎやらと最近のソシャゲは便利よのぅ(最近というかだいぶ前からだろうけど)。




 とりあえずこれで終わるのも味気ないし、一昨日の織部つばさちゃん18歳がかわいいので最後にもう一度↓。かわいいですね。むふぅ。


f:id:arice403s6c7:20200120214958p:plain:w350