俺と某の電撃戦

旅行と科学系の事が好きな人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

大日本帝国海軍利根型重巡洋艦 1番艦「利根」

同型艦は2番艦「筑摩」。少し話が脱線するが、水雷戦隊の旗艦は軽巡がメインだったとか。そして艦船の名前は種類ごとにちゃんと付けられていて、戦艦は旧国名(大和など)、空母は空を飛ぶ縁起が良いもの(正規空母は途中でネタ切れになって山の名前となっている)、重巡巡洋戦艦などは山、軽巡は川、駆逐艦は気象(天象)とか植物とか風物の名前とそれぞれあるのだ。潜水艦は…「伊号」とかで特に細かい名前はない……と思う。「空母なのに旧国名じゃん」という感じのが巡洋艦とかにもあるが、それは元々別の艦種として造船されるハズだったもの(元々戦艦になる予定だったけど、空母に変えたというカンジ)。「利根」は……よく分からんw。
でかい太陽フレアが来てるそうな。宇宙系漫画読んでると分かるが、宇宙空間や月面でこれがあると地上よりもかなりヤバい。
今日、大学と車校の入学手続きをしてきたよ。車校はかなり不安だorz。もう後戻りができないというか…いつか取らなければならないものだけど。夏休みに行っても良かったけど、理系の大学生が夏休みは暇になるとは限らないし。どうやら大学が始まっても取得までいけないらしい(見当はついてたが)。教官とか怖ぇんじゃないかなww。経験ある人教えてほしい。