俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

佐賀・長崎戦記② 一日目 佐世保編


photo:佐賀県 吉野ヶ里歴史公園


 吉野ヶ里を後にした私が次に向かったのはコチラ↓。



 軍港の町、佐世保ッ。やはりライトミリオタを自称する私としては是非行っておきたい場所であります。これにて長崎入りです。余談だけど佐賀駅で乗り換えた時にCygamesのビルを見つけた。流石俺達のサイゲだな! これからも俺達はサイゲのことを信じてついていくぜぇ!(炸裂! 音速てのひら返し!!)



 日本最西端の駅。そういえば軍港ということもあって外人さんが多かったな。


佐世保史料館『セイルタワー』


 もちろん向かったのは、佐世保史料館『セイルタワー』。日本海軍と海上自衛隊の歴史に関する色んなものが展示されています。佐世保水交社という旧日本海軍の士官が会合や宿泊で使っていた施設の跡地を利用してあるようです。テンション上がってきた


なお無料で入場できます



 最上階から順に降りていきながら見学する感じです。最上階の7Fは映像が流れてるホールなのだが、つい予定より長い時間映像に見入ってしまっていたw。あと最上階からは上の写真のように停泊している護衛艦が見えました。展示テーマの「波濤を越えて」ってどっかで聞いたことあるなと思ったら、艦これのイベント海域とBGMのタイトルだったわ*1



www.youtube.com


 以下、ギャラリー↓。


 明治時代の艦艇。ずらっと並べると壮観であります。ガラスの反射が映ったのが勿体ない。

 戦艦三笠。横須賀行ったときに入ったなぁ。

 「ニイタカヤマノボレ 一二〇八」の暗号電報。知らない人にとってはなんてことない展示だが、私にとってはテンションの上がる一品。

 山本五十六長官の胸像と大和。日本海軍といえばこれかと。

 戦艦武蔵。逆光で暗いのが勿体ない。

 重巡那智と空母葛城の木の模型。

 重巡高雄。逆光で暗いのが(ry。

 空母雲龍

 駆逐艦陽炎。やっと会えた!

 空母赤城。知らない子ですね‥‥。

 護衛艦はるかぜ。ここから海上自衛隊の艦艇。

 海上自衛隊インド洋を行く。これ良いなぁ。

 護衛艦はたかぜ。ここらへんだとまだ日本海軍時代の駆逐艦の面影がある。

 砕氷艦しらせ。

 護衛艦あさぎり。ここらへんになると現代の護衛艦っぽさがある。砲の形状や艦尾のヘリがその理由か。

 旭日旗。これぞ日本軍・海上自衛隊って感じ。


 これで日本四大軍港都市のうち横須賀、呉、佐世保を制覇できたな。残すは京都の舞鶴だけである。


佐世保バーガー


 セイルタワーから四ヶ町商店街を通って次に向かうのは……



 BigMan 上京町本店佐世保のグルメといえば佐世保バーガー、せっかく来たのだから食べていかねばな。



 そしてこちらがスペシャルバーガー。ベーコンのしょっぱさと卵のマイルドさのコンボが普通のハンバーガーとは違う味わいを出していて美味いッ。良いもん食べれたなぁ。


BigMan公式HP


関連ランキング:ハンバーガー | 佐世保中央駅中佐世保駅佐世保駅


四ヶ町商店街から少しそれたところにあります


 あと関係ないけど、店の中でハンバーガー食べてた時に隣のヤンチャそうな二人組の青年が見た目に反してNISAの話をしててビビったw。


 それにしても吉野ヶ里遺跡佐世保と滑り出しが非常に良い旅でありましたな。そして佐世保を巡った私は次の目的地へと向かうべく、佐世保駅へ戻ったのでありました。


とぅーびーこんてぃにゅーどっ

*1:元々の由来は外国の昔の曲だが