俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

小牧基地オープンベース2019

f:id:arice403s6c7:20191109132257j:plain


去年の岐阜基地航空祭と構図が似てて変わり映えしないタイトル画像ですね……


 ……そうだね。でもせっかく作ったし良い感じに出来たので一応出しとこう。


大丈夫、私が代わりのものを用意したよ!(ドヤッ)↓









f:id:arice403s6c7:20191109204219p:plain

 そこは立ち入り禁止だぞー。




 というわけで先週の土曜に小牧基地オープンベースへ行ってきました。岐阜基地の方は何度も行ったことがあるが、小牧基地の方は初めてである。ブルーインパルスも来るしせっかく近くにあるんだしということで来てみました。


今年は小牧基地開庁60周年なんですって


 ちょうどいいタイミングに来れたのだな。


f:id:arice403s6c7:20191109084456j:plain

f:id:arice403s6c7:20191109084628j:plain:w500


 行きは混むかなぁと思っていたけどそこまででもなく、スムーズに入場することができた。むしろ帰りの方が基地から駅までずっと列ができて混雑していたので大変だった。


f:id:arice403s6c7:20191109095826j:plain


 そんでまぁ入場して奥まで行くと様々な機種の自衛隊機がッ。テンション上がるなぁ~。




地上展示など

 ここからしばらく抜粋で地上展示のギャラリーが続きます↓。


f:id:arice403s6c7:20191109085343j:plain

 空中給油機KC-767。旅客機として有名なボーイング社のB767を給油機用に改造した機体。順番待ちの列が他の機体以上に長かったので内部見学は断念。


f:id:arice403s6c7:20191109085409j:plain

 何故か自衛隊機に紛れてFDAの旅客機がw。まぁ確かに向かい側に小牧空港がありますけど。


f:id:arice403s6c7:20191109085503j:plain

 去年岐阜基地で観たのと同じようにブルーインパルスが並んどりました。ちなみに前方は観客でいっぱいなのでスマホを目いっぱい頭上に持ち上げて撮影しておりますw。飛行展示の画像は後ほど。


f:id:arice403s6c7:20191109090619j:plain

 P-1哨戒機。哨戒という名前の通り日本周辺海域をパトロールして主に潜水艦等を探し出す機体である。まさかこの機体が小牧基地で展示されてるとは思わなかった。


f:id:arice403s6c7:20191109094235j:plain

 クー!!(川平さん風に)、カッコいいなー、このアングルがたまんないなー。昔はシルエットが旅客機みたいでどうも自衛隊機っぽく見えなかったので特に好きでも何でもなかったんだが、最近は良いなぁと思う。ついまじまじと見てしまいました。


カッコいい


f:id:arice403s6c7:20191109091126j:plain

 C-130H輸送機。別名ハーキュリーズ。PUBGのゲーム開始時にプレイヤー達が乗ってたり補給物資を落としてくれる機体と同じものである。これもカッコいい。


f:id:arice403s6c7:20191109091259j:plain

f:id:arice403s6c7:20191109193101j:plain

 内部見学ができた。そこまで並んでなかったしまだ時間もあったので入ってみた。職業柄、内部装備の細かい部分や材質を気にしてしまうw。


f:id:arice403s6c7:20191109094518j:plain

 救難飛行艇US-2。これもP-1と同様に小牧基地に来てるとは思わなかった。


今これの製作に関する漫画が連載されてますよね


 US-2救難飛行艇開発物語、私も読んでます。新明和の人達が主人公格で、川重の人達が協力者なものの叱責したり鼻に付くこと言ったりと何故かちょっと嫌味な立ち位置であるw。


f:id:arice403s6c7:20191109100219j:plain

 ktkr C-2輸送機。別名ブルーホエール。私が好きな機体と公言しているものの一つ(もちろん好きな機体は他にもたくさんある)。良い……。


f:id:arice403s6c7:20191109101000j:plain:w500

f:id:arice403s6c7:20191109193105j:plain

 こちらも内部見学ができたので入ってみた。いいゾ~これ。そしてC-130Hと同様に床パネルや内壁等の装備に目が行ってしまうな。


f:id:arice403s6c7:20191109122324j:plain

 74式戦車の走行展示もやっていました。上の画像は止まってる時のものだが動いてるところも少しだけ見れました。あと戦車が動き出すと一斉に周りに人が寄ってきて集まり出す様子が遠目で見てると分かりますw。


f:id:arice403s6c7:20191109090028j:plain

 ヘリ色々。OH-6もあったんだが全部画像内に入れることはできんかった。


 これ以外にもRF-4やU-125等、色んな機体が目白押しでございました。岐阜基地と比べると大型機が沢山でしたな。


f:id:arice403s6c7:20191109124241j:plain

f:id:arice403s6c7:20191109193109j:plain

 余った時間で巡回バスに乗って広報資料館へも行ってみた。名前通り小牧基地自衛隊機、戦時中の軍用機の資料館です。そしてバスで向かう途中にバンカーを見れたりもしました。


これ以外にも基地内にはミニストップやゆうちょATMもありました 便利~


飛行展示

 次は飛行展示等のギャラリーが続きます↓。


f:id:arice403s6c7:20191109095044j:plain

 C-130Hへの模擬給油の様子?


f:id:arice403s6c7:20191109100536j:plain

f:id:arice403s6c7:20191109091500j:plain

f:id:arice403s6c7:20191109100139j:plain

 KC-767、だいぶ地上近くを飛んでいた。画像ではなかなか伝わりづらいが、実際はもっと近くを飛んでるように見えるのだ(他の機体も同様)。


f:id:arice403s6c7:20191109100051j:plain

 C-130H×2。こっちに補給物資カモーン!


PUBGじゃないですよッ


 同時に2機も来ることないしな。


f:id:arice403s6c7:20191109111609j:plain

f:id:arice403s6c7:20191109111743j:plain

 CH-47による模擬消火訓練。自衛隊のヘリの中だったらCH-47が割と好きかもしれない。あとはOH-1とかAH-64Dとか。




ブルーインパルス 編隊・アクロバット飛行


 ここからはブルーインパルスの飛行展示です。去年散々ブルーインパルスの写真をスマホで撮りまくっており、今年はスマホ越しではなく自分の目で生の飛行を見るように心がけてたのであまり写真は撮ってないとです。


f:id:arice403s6c7:20191109131856j:plain

f:id:arice403s6c7:20191109132255j:plain

f:id:arice403s6c7:20191109132541j:plain

f:id:arice403s6c7:20191109132840j:plain

f:id:arice403s6c7:20191109134241j:plain

f:id:arice403s6c7:20191109133715j:plain

 ハートは去年岐阜基地でも描いていたが、今年は矢の部分がなかったですな。


f:id:arice403s6c7:20191109134541j:plain

 桜。来年の東京五輪にも応用できそうなアクロバットっぽい?


 今年は編隊飛行が中心で、アクロバットは少なめでした。プログラム内容の影響は天候だけじゃないのかもしれない。あとやはりちゃんと写真を撮ろうとすると一眼レフと望遠レンズが必要ですな。周りを見ると撮影してる人の半分以上が一眼レフ+望遠レンズ装備でしたし、中には長さ30cm以上のバズーカみたいなレンズを装備してる人もいたしw。




 とはまぁこんな感じで堪能してきました。好きな機体を思う存分見れて良かったです。




 以上、小牧基地オープンベース2019の記事でした。長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。


ありがとー