俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

ぶらり郡上八幡

 最近指が上手く動かずタイピングミスが多くなっている。もう歳か。
 今日は地元の友人と郡上八幡へ行ってきた。郡上踊りが有名で岐阜県内の観光地の中でも割と知名度があると思ってるが、今まで一度も行ったことがなかった。鵜飼や花火大会、白川郷など岐阜名物なものほど見たことがない。

f:id:arice403s6c7:20180915141320j:plain:w500
郡上八幡城下町。あいにくの雨だったけど傘をさすほどではなかったのは不幸中の幸いか。古い街並みが観光地って感じがして良く、観光客も思ってたよりいた。
あと所々にGJ8マンがおった。先週辺りに夜のニュース番組でやってたさくらももこの特集で目にしたが、まさかここでまた見ることになるとは。

f:id:arice403s6c7:20180915143513j:plain:w500
郡上八幡城。山の上にある城だが岐阜城ほど高くはない。高さとしては小牧山城と同じぐらいだったが、それでも城に着く頃には汗だくでした。城内の展示を見て中学の歴史の授業で覚えた郡上一揆を思い出した。あと他の城でもそうだったけど、撮影スポットを教えてくれるのはありがたい。

f:id:arice403s6c7:20180915151252j:plain:w500
山内一豊とその奥さんの像。山内一豊と聞くと大河ドラマの「葵 徳川三代」の関ケ原の戦いばかり観てたせいで関ケ原が真っ先に思い浮かぶ。関ヶ原での山内軍は家康本陣の背後にいる毛利軍を牽制した後、毛利軍は動かないということが分かった家康の指示で援軍として前線に向かっている。葵 徳川三代でも山内軍に伝令を送るメール送信シーンがある。

f:id:arice403s6c7:20180915152424j:plain:w500
郡上八幡旧庁舎記念館。中はレストランやお土産屋?になっている。

f:id:arice403s6c7:20180915180930j:plain:w500
岐阜の中濃と東濃辺りでは何故かSAやお土産屋に野沢菜がある。岐阜の東側は信州なのか。
まぁそういうわけで帰ってきたわけです。行って帰ってくるので大体5~6時間ぐらいでした。まだ行ったことのない遠くの県に行くのもいいが、こうやって県内の近場の観光地へ行くのも意外と良いな。




米津玄師( +菅田将暉 )-「灰色と青(灰色與青)」中文字幕

米津玄師 MV「LOSER」
米津玄師の曲はCMとかでよく聴いてたがちゃんと1曲丸々聴いたのは今日の友人の車の中が初めて。LOSERは確かに歌詞がどこかハチP感がある。


サントリー BOSS CM 宇宙人ジョーンズ 「関が原」篇
これも良い。