俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

翔んで埼玉

以前から言っていたように先週あたりから学会のために東京へ行ってました。最後の学会発表も特に問題なく無難に終わった……が、本題はそこではなく、はいっドン↓

隙を見て埼玉の川越へ行ってきました。今回の東京出張の目的も学会そのものよりこっちが本命だったので、ニュアンスとしては「埼玉進出のはずが東京で進軍阻止されていた」の方が正しい。もしこのまま行けずじまいだったらかなりショック受けてたと思うけど、運良く一人になれる時間ができたのでその隙に行ってきた。ホント助かった。ああいやだ!埼玉なんて言ってるだけで口が埼玉になるわ!
正直他の県に比べて有名な観光スポットがなかったので観光の計画を立てるのには苦労したが、その中で池袋から東武東上線直通で30分ぐらいで行けてそれなりに観光地っぽい川越を選んだ。これなら時間的にも名古屋から岐阜に行くのとあまり変わらないし運賃も高くない。


川越市駅で降りるのを間違えて川越駅で降りてしまった。なんと紛らわしい。とりあえず小江戸川越の古い町並みへ行く前に別の道から北進して川越氷川神社へ行った。ちなみにその時は駅を間違えてることに気付いてなかったので、川越駅から神社まで直接歩いて向かった。縁結びの神様とのことだが、先月の出雲大社に続き2回連続縁結びの神社。これだけ行けばさすがに何か出会いがあるのではw。そして何気に人が多い。去年行った太宰府天満宮と同じぐらいの人出。

前情報通り魚の形のおみくじでした。おみくじ引こう(釣ろう?)と思ったら小銭が100円玉1枚しかなかったので断念した。

もしかしてこっちが入り口だったのか?

次に行ったのは菓子屋横丁。この昔な感じの通りは風情があって良い。お土産屋のお土産がほとんど芋関係で通りすがりの観光客がボソッと言った「芋しかねぇ……」がツボったw。もう一つの画像は「生芋ようかんソフトクリーム」。というか旅先でしょっちゅうご当地ソフトクリーム食ってる気がする。そういやこの時菓子屋横丁のすぐ近くで交通事故?があったっぽい。歩いてる横を消防車とパトカー数台と救急車2台が通り過ぎて行った上に目の前の道路が渋滞してて気づいた。これが首都圏か。で、菓子屋横丁行った後に最初に載せた1枚目の写真の場所に出てきたわけだ。観光客でいっぱいだった。川越選んで正解だったかも。

時の鐘と川越城本丸御殿。
そんでまぁ川越「市」駅から電車乗って東京に戻ってきた。富山の時と同様に埼玉は何もないと行く前は思っていたが、思ってたよりはあった(川越しか行ってないけど)。滞在時間も30分がいいところかなって思ってたけど、結局2時間観光してたっす。余談だが、川越で撮影した写真が2時間で十数枚だったのに対し、東京滞在中の写真は4日間でまさかの0枚だった。まぁ東京は何回も来てる上に以前提唱した法則もあるしな。
これでついに学生のうちにやらなければならない仕事が全て終わった。わーーーーーーーーーい。

追記:去年の8月から今日までの8か月で新たに5県も進出した。このまま残りも制覇していきたい。