俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

佐賀・長崎戦記③ 一日目 長崎市街 前編

photo:佐賀県 吉野ヶ里歴史公園

前回のあらすじ!

佐世保へ行った。

そして佐世保駅から電車で揺られること約2時間、向かったのは↓

長崎市!(ドンッ)

上の画像は長崎駅前なのだが、この時は駅前の開発工事をしていました。雨は降っていなかったけど雲が低い。そして長崎の気候がそういうもんなのか分からないが長崎市内にいる間はずっとムシムシしてる印象でした。なんというか、動かなければ暑くないが動くとすぐ暑くなるし風もややぬるい感じ。そしてやはり地元の人の言葉は訛っておりました。

なおここから長崎市街の話が長くなるので、3編に記事を分けてお送りしてまいります。

ツル茶んでトルコライス

まず私が向かったのは喫茶店 ツル茶ん。ここで今夜私が頂くのは↓

トルコライス

昔なつかしトルコライスピラフとカレーとカツとナポリタンを同時にですかッ!? 最高じゃん。ピラフでカレーを食べるのって結構合うって分かった。カツも薄めだけどその分噛み応えのある(堅いというわけではない)良いカツでした。ナポリタンもトマトみが効いてて食べ応えがありました。あぁ、めっちゃ美味かった……。また食べたいなこれ。

そしてこちらが食後のハーフミルクセーキ。バニラのシャーベットで、例えとしてあまりよくないかもしれないがグラスで食べるクーリッシュ。食後にちょうどいいデザートでした。

食べ終わって店を出た時は勝手に孤独のグルメのドラマのEDが脳内再生されてたw。あぁ、満足。

関連ランキング:喫茶店 | 思案橋駅崇福寺駅観光通駅

崇福寺行の路面電車思案橋まで行き、そこから1~2分歩いたところにあります

俺は駅降りた後、少し行きすぎちゃったけどねw。

伊佐山展望台から夜景……のはずだったが

ツル茶んで夜飯を済ませた後は路面電車に乗って宝町駅まで行き、そこから歩いて伊佐山ロープウェーに乗って伊佐山の展望台から「日本新三大夜景」の一つに数えられる夜景を眺めに行こうとしたのだが……ロープウェーの受付の方曰く、この日は山頂で霧が出ていて上がっても何も見えないとのことorz。ナンテコッタイ。

ナンテコッタイ

上がること自体はできたのだが、どうせ何も見えないのならということで引き返したのでありました。とりあえず来たという証だけ撮っておいた↓。

翌日伊佐山の方を観てみたら、確かに山頂に雲がかかっててました↓。こればかりは自然のことだから仕方ない。

他の展望台に行くという手段もあったけど、そんな体力は既に残ってなかった。

そんなこんなありましたが、泊まるホテルに向かい、一日目を終了したのでありました。一日目にして既に充実した旅だなぁ。

明日はどこへ行くのかな ( ˘ω˘)スヤァ