俺と某の電撃戦

旅行と科学系の事が好きな人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

大人になれない僕らの

そういや昨日帰宅時は風雨がまだ酷くなかったのでベイぐるみを取扱ってるローソンへ行ったんだが、見事になかったね。

昨日の台風の影響で岐阜でも昼過ぎに停電が起きたんだが、これほど長いこと停電したのは初めてである。何せ復旧したのが今日の明け方だったからな。中電のHP見ると各地で岐阜の各地で停電が起きてたから、対応が間に合ってなかったのだろう。家の周りも一部の店を除いて全て真っ暗で静かだったし、蝋燭と懐中電灯数本とノートPCの画面の明かりで過ごしてたので、江戸時代以前の暮らしってこんな感じだったんだろうなって思いながら昨日は過ごしてた。風呂も沸かせないので水シャワーです。結局昨日は家のネットも繋がらないしスマホも電池が残り少なかったうえに停電情報とリアルタイムツイートで岐阜の停電に関する情報を収集する以外やることがなかったので、かなり早く寝た。あと停電時のノートPCは非常時のスマホ充電用電源にもなることが昨日分かったが、明かり代わりにしてたし限りはあるのであまり無駄に充電はできない。

昨日のブログのインポートは半日で終わると見積もっていたが、今この記事を書いてる時点でもまだ終わっていない。しかし2012年以降の約2400日分はこちらにインポートされていることは確認できたので多分もうすぐ終わる。まぁ今俺と同じようにダイアリーから移行してる人が結構いてインポートが遅くなる現象が起きてるらしいので、不思議なことではないんだが。