俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

【映画】砂は立ち上がり天は裂ける!

 最近「私にもそんな未来があったかもしれない」って心の中で独白することが多い。




 今回の映画はハムナプトラシリーズです↓。1作目が面白かったので、流れで2作目3作目と観ました。


ハムナプトラ/失われた砂漠の都


www.youtube.com


 原題は「The Mummy」らしい。


 蘇らせてしまった3000年前の大神官を封じ込めるために、主人公たちが遺跡で奮闘する冒険活劇アドベンチャー映画。観ようと思ったきっかけはいつもの如くゲーム実況者タイショウの影響(厳密にはタイショウのマイクラ動画中でのきのさんの叫び)。しかし観て気付いたのだが、プライベートライアンの時と同様に昔小さい頃に観た覚えがある。序盤のホムダイの刑のシーンとか終盤のベニーのシーンは強く印象に残ってるからすぐ気づきました。


 遺跡での冒険映画というとインディージョーンズが真っ先に思い浮かぶが、こちらもかなり面白かったです。思ってた以上にハチャメチャでえげつなくて所々笑えるところもある。ジョナサンが奴隷のフリして奴隷たちをやり過ごすのは笑ったw。ハムナプトラってこんなに面白かったんだねぃ、これは気に入りました。今から20年以上前の映画で当時最先端だった技術をふんだんに使ったんだろうなって感じも分かったけど、逆にそれが今から観たら味があって名作感が出てましたね。


 あと主人公のリック・オコーネルカッコよかったですね。日本人でいうとニヒルな見た目のキャラが自分の理想なのだが、海外の人でいうと今回のコーネルとかバイオのレオンとかが自分の理想なのよね。でも調べてみたら今のリック役の人(ブレンダン・フレイザー)めっちゃ太ってるらしいw。あと後述の2、3も含めてアーデスの立ち位置もすこ。





ハムナプトラ2/黄金のピラミッド


www.youtube.com


 スコーピオン・キングという古代の戦士を復活させたうえで倒すことで不死身のアヌビスの軍隊を得ることができるということで、ハフェズ一派がイムヒテップを復活させその力を使ってスコーピオン・キングを倒そうという目論み、それをリック達が阻止するという話。CGが時代を感じる。ハフェズ一派という勢力だけど、イムヒテップやミラの悪役としての存在感が強すぎて肝心のハフェズが若干空気になっているw。そして主人公のリックとヒロインのエヴリンは前作の後結婚して子供ができていました。遺跡探検に子供連れて行くのかよ……というツッコミは私だけではなかったはずw。


 今作はアクション要素が盛りだくさんで、迫力のある作品となっておりました。接近戦はもちろんのこと、銃撃戦や軍勢同士の戦いなど前作よりアクション重視といった感じです。


 そしてこちらも一通り観て気付いたのだが、昔小さい頃に観た覚えがある。終盤のリックを助けにエヴリンが向かう辺りのくだりはよく覚えてる。





ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝


www.youtube.com


 復活した2000年前の中国の皇帝と主人公リック達との戦いを描く。古代の王を現代の悪役が野望のために復活させるという構図は前作と同じだが、舞台がエジプトから中国になっている。あとヒロインのエヴリン役の人が代わってるでござる。相変わらずハチャメチャ展開なのは変わらずだが、もはやアドベンチャー映画というよりアクション映画・戦争映画の色が濃い印象。けど古代と現代の軍勢がが入り混じる戦闘はドリフターズ(漫画の方)感があって私は好きです。


 さすがにこの作品は全2作のように過去にテレビで観た覚えがなかったですね。



 いやぁ、ハムナプトラ気に入りました。なおスピンオフ作品として「スコーピオン・キング」シリーズもあるようだが、そちらまで観るとキリがなくなってしまうしそもそもアドベンチャー映画ではなさそうだし無料期限内で観たい映画は他にもたくさんあるので、ハムナプトラ関連の映画はこのへんで。