
この夏、元登山部の会社の同期と富士登山に行ってきました。日本国内は全都道府県回って平面方向にはもう行く場所が無くなったので、行くなら垂直Z軸方向しかないよねってことで。国内旅の終点が日本の最高峰とは上出来じゃないか。
ここが日本の最高峰ですって? ここはお墓よ。あなたと私の
ひざまずけ!! 命乞いをしろ!! 小僧から石を取り戻せ!!
で、今年の春頃に同期とご飯行った時に「人生で一度は富士山登ってみたい」と話したら有難いことに計画してくれたのですね。
というわけで今回前乗り含めて一泊二日で富士アタックを決めてきたというわけです。記事では前乗り編、登山編、下山編+おまけの3記事に分けてお届けしていきます。
前乗り観光

岐阜から高速で富士宮まで行ってからお昼に富士宮焼きそば半チャー定食。朝はちゃんと食べたつもりだったけど昼には体が重く感じるほど腹ペコでした。ですがここでがっつり食べて満たされた感が凄かったです。全回復ですね。

今回の富士登山は静岡方面の富士宮ルートからアタックする予定なのだが、レンタルする登山道具を受け取るために一度山梨の河口湖方面へ移動。受け取った後に少し時間があるということで河口湖畔にある大石公園へ。晴れているように見えますが、小雨が降ってます。観光客のほとんどが外国人で日本語を耳にすることの方がほとんどないほどなので、国内なのに別の国にいるのかと錯覚してしまいますw。

これは巨峰&シャインマスカットソフト。葡萄の酸味少なめの甘さ強めソフトでした。美味い。

公園滞在中に雲が切れてきて富士山頂が見えてくるという好タイミング。


大石公園から今晩泊まる宿へ向かう途中に鹿の一団に遭遇しました。
しかのこのこのここしたんたん
ここに限らずこの先何度も鹿に遭遇することになります。あと今回の富士登山に気付いたけど、俺会話の半分ぐらいミームで話してるw。

そんなこんなで宿に到着して小休止してから近くの飲食店で夜飯済ませて登山時の飲食物調達して宿戻って風呂入って翌日の装備の準備をして就寝しました。宿の座布団カバーが実家のと同じやつだった。深夜に出発して朝登山開始、夕方下山完了という計画なので21~22時就寝です。上の写真がレンタルした登山道具。写ってるザック*1と登山靴の他に、ズボン、フリース、トレッキングタイツ、レッグカバー、サポーター、レインコート、手袋、ストック*2、ライトと揃って一泊二日で2万弱。これを全部買い揃えるってなるととても2万じゃ足りないので助かりました。全ては使わなかったけど、需要があるからか自分が今回利用したとこ以外にも色んなとこでレンタルサービスやってましたね。
明日に備えて寝ないとね……( ˘ω˘)スヤァ
と言いつつも寝るには早い時間帯だったからかテンション上がってたからか、寝つけたのは日付変わる頃でしたが。
登山編に続く。