俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

もののけ姫を見たのは何回目だろうか

桃源郷エイリアン→マルモリダンス
今日はいつもより暑くなかったな。昨日降った雨のおかげか。昨日の深夜はyoutubeでマルモリダンスの振り付けを覚えてたら、いつの間にかサムライハート桃源郷エイリアンを聴いてたw。
昨日の夜はもののけ姫をみてた。何回も見た事があるから、だいぶ詳しい話の内容が分かってきた。ジブリの中でもののけ姫が一番好きかもしれない。これがまた意味深なアニメなんだなぁ。詳しい事は「もののけ姫」で検索すればすぐ知ることができるぞよ。物語中に言及されてないであろうことを調べてみたら…まず、舞台は室町時代中期でアシタカは蝦夷出身(現在の東北地方)。ちなみに史実の蝦夷は、大和朝廷から攻撃を受けてたようで(実際、作中にもそれっぽいセリフがあったハズ)。で、蝦夷の討伐をする将軍が征夷大将軍なワケで(ry。タタラ場は出雲地方(現在の島根県)にある(ただし史実ともののけ姫での地理関係が一緒とは限らない…多分)。エボシに世話になっている皮膚病の人達はハンセン病だとか。そして、サンは生贄としてモロに捧げられた身…らしい。そんな事、作中で言及されてたっけ?あと、己事主は鎮西(今の九州)から来た。となると、海を渡ってきたということになるが…あ、でも地理関係が史実と全く一緒とは限らないか。ここまで書いたのは基礎的なもの、他にも色々背景になった所とか史実に関連することがあるけど調べてみてね。そうそう、アシタカは17歳でサンは15歳くらいだそうだ。俺と同い年と年下ではないかw。
ゲド戦記まだ見てないから見たいな。もうすぐ金曜ロードショーでやるし。あと、エヴァ新劇場版「破」も8月にやるらしい。一回DVDで見たけどまた見たい。