俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

中野バーガー

電車遅れてて帰るのが遅くなった。明日も同じくらいに授業終わるのか(´・ω・`)萎えるな。なんかいつか体が持たなくなって破裂しそうだw。あと受験料払い込んできた。試験前はあと受験票のデータが来るのを待つのと写真撮ってくるだけだ。
これだけで終わるのは寂しいので、解の公式の証明でも載せとくよ。普通に使ってた公式だけど、初めて証明方法を知ったのは高3の数Cの時だった…が意外とみんな知ってる事なのかも。ポイントは平方完成。見づらかったらスマン。
ax^2+bx+c=0
a(x^2+bx/a)+c=0
a(x+b/2a)^2−b^2/4a+c=0
a(x+b/2a)^2=b^2/4a−c
(x+b/2a)^2=b^2/4a^2−c/a
(x+b/2a)^2=b^2−4ac/4a^2
x+b/2a=±√(b^2−4ac)/2a
x=−b/2a±√(b^2−4ac)/2a
x=−b±√(b^2−4ac)/2a
あともう一つ、覚えてもあまり実用性はないよw。強いて言えば、こうやって公式を導く考え方は大事であるくらいか。