俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

北海道旅行三日目詳細

家帰ってきても数時間ほど鼻水止まらなかったんだが。
昨日の続き。
3日目は小樽方面へ向かいました。まず向かったのは余市、昔やってた朝ドラ「マッサン」の舞台でもあるニッカウヰスキーの蒸留所がある街で、駅内は全力でマッサン推しでした。

「行ってよかった! 工場見学&社会科見学ランキング2014」一位にもなっている場所なわけだが、なかなか興味深かった。お酒に関する場所を見学したのは初めてかもしれない。ウィスキーの試飲会場もあったので2種類ほど試飲したのだが、アップルワインが特に美味しかった。しかしウィスキーなので少しの量で酔ってしまったw。昼間から酒飲んで若干フワフワしながら駅に戻った。

次は小樽へ。はじめに海鮮丼食べた後小樽運河へ向かい、その後日本銀行旧小樽支店金融資料館へ行った。海鮮丼はどの具も美味かったけど俺は特にホタテが気に入った。小樽も修学旅行で来ていた覚えはあるが、橋の上で集合写真を撮ったこととどこかの店で寿司食ったこと以外は全く覚えていないので良い機会だった。金融資料館は銀行繋がりで半沢直樹ばっか頭の中に出てくるw。ここも楽しかった。そういえば小樽に限らず今回行った場所全体で言えることだが、外国人観光客はほとんど中国人だった(たまに西洋の人もいたけど)。

小樽を堪能した後は札幌に戻り札幌時計台へ。札幌の街中を歩いて探してたらビル合間から突然時計台が姿を現したw。実はここは日本三大がっかりの一つに数えられる名所なのだが、正直言うほどがっかりはしなかったしむしろ普通に名所だった。俺はこれ以上のがっかり名所(はりまや橋)を知っている。

豚丼「八軒さーん」
その後市内のラーメン横丁で札幌ラーメンを食い、札幌とおさらばして新千歳空港へ行きそこで豚丼食べた。もうどれが夜飯か分からんなw。グルメ旅最高ですな。そして空港内でお土産を買い北海道を発ちました。あぁ楽しかったなぁ。このメンバーでいつまでも旅行に行きたいなぁ。そうそう、写真見て思い出したけど北海道を発つ前に北海道限定商品カツゲンを買ってきた。気圧差で破裂するかと思ったけど大丈夫だった。味は濃くてすっぱいカルピスかピルクルといった感じ。

終章旭山動物園編に続く。