俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

本性は理不尽

正直な話、少し前まで会社の飲み会を断る若者の心境が分からなかったが、最近研究室の人と飲みに行く等仲のいい人以外で飲みに行く機会を重ねていって、俺もその理由が分かってきた気がする。相手が悪いと理不尽に巻き込まれるんだよな。いつも普通に過ごしてきた人たちが急にDQN集団になった気分?といえばいいのか。自分に非はないのにわざわざ金払って人間性を疑うほどの愚痴を聞き、悪いことしてないのに説教され、無茶ぶりされたんじゃそりゃ行きたくなくなるよなって思った。逆に言えば相手さえ良ければ楽しく飲めるから、メンバー次第といったところか。
恐れれたことが予想通りに起こった。就活戦線が始まるころに開催される合同説明会と学会が重なるorz。とりあえず自分の発表日と合説の日が被ってなければその日だけ合説を優先し、被ってれば合説終わったらすぐ学会に向かうという方針をとることにした。合説会場と学会会場がそこまで離れていないのが不幸中の幸いか。