俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

新潟出張

今日の朝帰宅しました。う〜ん疲れた。結果から言えば寝れたしバス酔いもしなかったんだが、姿勢が数時間そのままだったので寝れば寝るほど疲れる。
ということで3泊4日で新潟へ出張行ってきました。あまり詳細を言うと身バレする内容なのでどんな理由で新潟行ったかは言えないが、学生なのに出張というのも若干違和感が。
初日と3日目はほぼ移動とやることやるだけで終わったので2日目と4日目で主に同期や先輩方と観光行ってきた。2日目は萬代橋とマンガ・アニメ情報館へ行ってタレカツ食べた後に新潟せんべい王国で手作り体験をし、4日目は市場行った後無理やり単独行動を申し出て弥彦神社へ行った来た。4日分を1回でまとめるといつもように事細かに書くことはできないのでダイジェストで。

2日目、萬代橋。事前にここは必ず見ていこうと思っていた場所の一つ。

新潟せんべい王国。手作り体験ができるということで他の同期や先輩方とやってみた。結構暑い。そして醤油塗った時にヒビが入り、最後の袋詰めの時に真っ二つに割れたorz。

4日目弥彦神社。周りが皆海岸へ行くという中、俺だけ単独行動を申し出て行ってきた。電車で1時間以上かけて向かったんだが、途中から一面田んぼの景色が一向に変わらなくなったり、弥彦線に乗り換えた時に辺境感がひしひし伝わってきた。弥彦駅降りたときは所々人や車はいるものの異様な静けさを感じた。実は俺は既に死んでいて今はあの世へ行く途中なんじゃないかっていう感覚になる。

境内ではこの静けさが神秘的であった。そして木々とか苔がまた佗び寂び。重さをどう感じるかで願いが叶うかどうかが占える火の玉石もあったが、2つの石のうち片方は重く感じたのでこれは叶わないorz。弥彦山のロープウェーは時間がなかったので行けなかったです。
ネット上ではパワースポットという紹介がされていたが、どちらかというと新潟市内で他に行きたいとこがなくなったというのと色んな観光スポットを紹介するサイトで頻繁に紹介されてたという理由でこの神社へ行くことにした。あと以前ギコウプヌシーの動画でこの神社に行く動画があったのを思い出したのもある。

時間が無かったら諦めるつもりだったが、最終日に行く予定だったせんべい王国を2日目に行ったので時間ができた。何故他の人と海へ行かなかったのかはまぁそのうち話す。

新潟駅へ戻ってきた後はお土産→ヤスダヨーグルトのアイス→イタリアンの順で新潟市内を巡った。どの店も20時で閉まるので一気に回った(画像は新潟名物イタリアンという焼きそば)。ホントはイタリアンの後にもう一回タレカツ食べようかと思ったんだが、イタリアンだけで十分だった。で、あとは近くの喫茶店でバスの時間まで待って帰ってきた。

新潟は過去に一度行ったことはあったが(空港内だけ)ここまで巡ったのは初めて。費用も交通費と宿泊費は大学から、食費も大半は先生が出してくれたので、一番かかったのがお土産代というねw。しかし今回は旅行ではなく出張だったのでどちらかというと大変だった。とりあえず今日はこのくらいで、書ききれてない部分は明日に回す。