俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

過去の旅……ではなく出張プレイバック(アメリカ ボストン)

f:id:arice403s6c7:20171201104016j:plain


 珍しく帰宅してから何のやる気も起きない上に記事の話題も思いつかないので、今日も過去の記事プレイバックです。


 そして今回プレイバックする記事は2年前に学会で行ったアメリカボストンです。初海外の記事だが、改めて読み返すとホラゲとかでよく見る主人公たちより先にそこへ来た人が書き残した手記みたいだなって思ったw。こういうのって大体読み進めていくにつれて何かしらヤバい展開になってて、最後に殺られたか狂ったか感染したか何かあって途切れてるんだよね。


          かゆい   うま      


arice403s6c7.hatenablog.com
 初日。2日目の記事にも書いているが、半日ほど飛行機の中にいたけど不思議と長いこと乗っていたという実感はなかった。「テーマパークに来たみたいだぜ テンション上がるなぁ~」……ということもなく既に色々な原因もあってテンション下降中でした。




arice403s6c7.hatenablog.com
 2日目。早速サバイバル宣言。記事中では入国審査で意思疎通ができただけで既に満足していた。本国からもっと補給物資を持ち込んでいればよかったな。




arice403s6c7.hatenablog.com
 3日目。本国への帰還にはまだまだ時間がかかるようだ。スーパーで買ったパンは今でも忘れない。しかしアメリカのハンバーガーは美味いことは分かった。あとこの時同行してた隣の研究室のドクターが英語で注文してるのを見て、日常でも英語でこういう意思疎通できるって良いなって思った。




arice403s6c7.hatenablog.com
 4日目。ここで突然のゲームの話題。確かコンビニで買い物するときに英語が分からな過ぎたことが決定打となってついに心が折れた。




arice403s6c7.hatenablog.com
 5日目。はっきりアメリカの飯が美味くないって言ってるな俺w。まぁ毎朝あの酸っぱ苦いパン食い続けてたらそうなるか。記事では書いてなかったけど、たしかこの日かその前後にTAZAチョコの工場に行ったんだっけな。ただわざわざ遠いとこから訪れたのに特に何か観るでもなく売店に入っただけですぐ帰ったから、修論・卒論発表の打ち上げの時に研究室の先生がTAZAチョコの工場へ行くと提案した人を「アイツは何がしたかったんだ」と愚痴ってて笑ったw(提案した人は打ち上げには不参加でした)。そういやあの時の飲み会(打ち上げ)は研究室関係の飲み会の中で一番楽しかったなぁ。余談だが、TAZAチョコは工場の売店に行かなくてもボストン市街のスーパーで普通に買えました。




 参考までに研究室の卒論・修論発表の打ち上げがあった時の記事↓。
arice403s6c7.hatenablog.com




arice403s6c7.hatenablog.com
 6日目。自分で書いておきながらアレだが、この記事の最初の段落がアメリカンな感じで良いなって思ったw。オーケストラを聴きに行った。艦これクラシックを聴きに行ったりYouTubeで有名なクラシックを聴いたりとクラシックに興味を持っていたが、ボストンで聴いて「クラシック難しすぎて分からねぇ……orz」ってなって以来今までクラシックのことを忘れていたでござる。




arice403s6c7.hatenablog.com
 最終日。ようやく本国へ帰国したのだった。




初の海外出張お疲れ様でした


 ホントお疲れ様だよ。今思い返しても大変だったな~とは思うけど、このアメリカ出張でストレスだったのは決して言語の壁だけではなかったと思う。もっと別の要因があるんだが何だろうな~(棒)。そして悲しいことに、この出張を通して一番楽しかったのは飛行機の中で映画観たことなんだよね……。次にアメリカへ行く時はプライベートで仲のいい人と一緒に行って楽しく過ごしたい。


 以上、アメリカ戦記の宣伝でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。