俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

聖人への道は遠い

最近やってるドラクエのCM見てて山田孝之ってどんな役でもできるなって思ったw。
ここ数日が蒸し風呂のように暑かったからか、今日が涼しく感じる。暑さと多忙さが相まって体調を崩しかけていたけど何とか助かった。あと話変わるけど高校野球は日大が勝ちましたな。果たして甲子園ではどこまでいけるか。
装置の使い方を覚えたり反対に後輩に教えたりしてて何となく気づいたが、こういうのって1回で全部覚えるのはよっぽど記憶力の良い人じゃないとできないな。だから最近は何か使い方を覚える時は2回に分けて記憶するようにしたり分かってる工程でもマニュアルを読むようにしてるし、教える時は以前した説明でも根気よく説明するようにしている。あと3回目以降は今までのような細かい説明は省きつつも分からないことがあればすぐ聞くように言っている。当たり前の話だが今は上手くできなくとも3回4回とやってるうちに自然と覚えていくもんなのだ。気長は大切。